アウトドア屋のライフログ

HIKING

皆既月食 at白鳥山

定休日。
まだまだ怪我が完治せずリハビリの日々が続くため、どこをのんびりを歩こうかと考えていましたら、店の案内人から「皆既月食だよ」との知らせ。
せっかくだから山で月でも眺めてみようかと、えびの市に位置する白鳥山へと出かけてまいりました。

夕刻到着からスタート

僕が昼過ぎまで店で仕事をしていたためスタートが遅くなってしまい、登山口に到着したのが17:00前後。陽が沈むのが18:00前で皆既月食のスタートが18:10程度ということで、ギリギリのスタート…汗

えびのエコミュージアムセンターの駐車場に車を停めて準備をしていますと、お客様と出会いしばし話。
そんなことで尚更ゆっくりのスタートで、歩いていると夕食時の鹿に出会います。

夕食時の鹿

夕食時の鹿

徐々にあたりは暗くなってまいりますが、それはそれで美しい風景。

ススキ

ススキ

そして二湖パノラマ展望台で、少し月を眺めて「やばい、間に合わないぞ」なんて言いながら山頂へ向かいます。

展望台から月を

展望台から月を

月を撮るスタッフを

月を撮るスタッフを

そして夕刻の山もまた美しいものです。

夕刻の韓国岳

夕刻の韓国岳

日没後に山頂へ

のんびり歩くもので、道中に日が暮れてあたりはすっかりと暗くなります。

間も無く山頂

間も無く山頂

無事に山頂に到着したのが、多分18:00前。
赤く染まった麓をしばし眺めて、夜の撮影準備に。

暗闇になる前のひととき

暗闇になる前のひととき

月と星空撮影を

誰もいない山でリハビリついでに山を歩くのは気持ちいいものですが、のんびり休む間もなく撮影の準備。

iphoneで撮った一枚、綺麗です...

iphoneで撮った一枚、綺麗です…

準備を終えると同時に月食が始まったので、望遠レンズで月の撮影。「クレーターでも映んないかな」なんて思いながら撮影スタート。

月食開始

月食開始

ここからは、何枚月を撮ろうと似た写真ばかり…
そして星空を撮ろうにも街の明かりが強くて、どうも上手く撮れず星空だけを撮っても、どうも山感のない写真。

天の川

天の川

星は綺麗なのですが「この写真じゃ山じゃなくてもいいなぁ」なんて、スタッフと言いながら場所を移動し、再び二湖パノラマ展望台で撮影に再挑戦します。

気が済むまで撮影して下山

結局撮影対象が、肝心の月ではなく星空になっているのですが、しばし撮影を。

白鳥山鉄塔と天の川

白鳥山鉄塔と天の川

夜の韓国岳

夜の韓国岳

もはや月食を見るという、本来の目的を忘れています…
多分、スタッフも星空ばっかり撮ってたような。

お互い暗い中でカメラと空ばかりみていますが、一応月は綺麗です。

天の川

天の川

今日の写真は、真っ暗ばかり。
そしていよいよ寒くなってきて、暖かい飲み物を飲んで身体を温め、最後に月の撮影をして下山。

月食

月食

元々、月食などには強い関心のない方ですが、定休日に重なったのであればせっかくなので山で眺めようということになり、月食を教えてくれた案内人に感謝なのであります。
(店主、テレビすらまともに見ないので、月食だと聞かなければ知らぬ間に終わっているところでした…)

また流星群のタイミングなんかも、山に居ると綺麗なものでありまして、今度はみんなで温かい格好して山で流れ星見ながら寝るのもいいかもしれませんね。

案内人のおかげで、快適なリハビリができました。

それでは、おやすみなさい!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら