アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

HIKING

白鳥山に出かけて真面目に動画

今年の夏は富士山や屋久島など、観光兼ハイキングを楽しみに出けるために山の道具を買うという方が目立つ夏。

そんな中には一式の道具を揃えても「宮崎にいる時は山には行かないかなぁ」と仰る方もいるのですが、そんな勿体無いことを言わずにとお客様にも言いつつ、もしも「ちょっと登ってみようかな」と思った時に、何か参考になるものがあると良いなと思い、山の動画を撮影に霧島にある白鳥山に出かけてまいりました。

白鳥山 -霧島連山-

白鳥山

白鳥山

白鳥山は「初めて山を歩くんです」というお客様によくオススメする山。登山口の標高が1200mで山頂が1363mと高低差が少なく、2時間程度で楽しめるハイキングコースがあり軽装でも楽しみやすい山。
そして景色も良いということもあり、楽に絶景が楽しめるという”山を好きになってもらう”という点では本当に良いコース。

天気が良ければ鹿児島県にある桜島や開聞岳と、清々しい絶景を楽しめる上にベンチなども要所に設置されているので、弁当片手にのんびりハイキングという感覚でも非常に良い場所。適度に山を歩いてる感のあるポイントも存在しているので、家族連れでもパートナーとでも歩くのが気持ちいいのです。

山頂付近で眺める桜島と開聞岳

山頂付近で眺める桜島と開聞岳

動画撮影と編集作業

動画と言いましても、普段はお客様と出かけた山や釣りを自己満足的に動画にまとめていただけで、きちんとHowTo的な動画を作るのも経験なく手探りで、初心者の方でも分かりやすいようになんて思っていましたら、どうも教材的ビデオが完成したのであります…汗

オヤジ、撮影中です

オヤジ、撮影中です

そして帰宅後は慣れない編集作業で、3日間もかかってしまい、ようやく出来たのが下の動画。

ビジターセンター的な場所で流れてそうな”教材ビデオ”感が否めませんが、もういいや”教材ビデオ”作り続けよう。なんて思ってるのであります。

ついでにキャンペーン

日頃、店で”〇〇キャンペーン”的なものをあまり企画していない気がしますが、頑張って動画作ったので「それ見て山行ってくれたらプレゼント」的な企画をやってみて、山に登っていただいた方には、何かステッカーでもプレゼントしようと思っているのですが、慣れないことを頑張って作ったので「どう?山気持ちよかった?」なんて話がしたいだけというのもあるのです…恥

キャンペーンについては、店のWEBサイトに書いたので是非ご覧ください。

店のWEBサイトへ

反応があるのかは、なんとも言えませんが…

お客様と一緒にステップアップ

真面目に動画やらコンテンツの手直しなどを行ったのですが、これは個人的に店として、これからハイキングなどを始めるお客様と一緒にステップアップが出来たら楽しいななんて勝手に思っている訳でして、少しずつ色んな山を紹介しながら、僕らもお客様も一緒に楽しめたら嬉しいなと考えてまして。

さすがに”これから登山やハイキングを始めます”って全ての方と一緒に山は歩けないので、せめて思いつく限りできるだけのサポートをしようという表れなのですが、こういう”余計なおせっかい”が「また歳をとったなぁ」と思うのであります。

次回は”韓国岳”と思っていましたが、一番手軽なコースが火山の影響で登れないので、どこにしようかなと悩み中です。

兎にも角にも、これから「ハイキングを楽しみたい」という方の役に立てば光栄な限りです。
山を歩こうと一歩を踏み出した皆さまは、是非素敵な時間・素敵な趣味をお楽しみください。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 白鳥山に出かけて真面目に動画

  2. Fly Fisher Magazineと地形図

  3. Categorize

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをたまに公開しています。ご覧いただければ幸いです。
こちら