アウトドア屋のライフログ

HIKING

山を楽しむということ

先日、店が運営させていただいているアウトドアのCOMMUNITYで高千穂町に位置する古祖母山へ出かけてまいりました。

平日の山歩きでスタッフも同行してお客様と秋の古祖母山の風景を楽しみに早朝から高千穂町へ。
山のレポートについては店のWEBサイトに掲載しておりますので、リンクを貼っておきます。

PORTALのWEBサイトへ

今回ここで書いてみるのは一緒に歩かせていただいたお客様を眺めながら、改めて「山を楽しむ」ということについて感じたもので、少しその内容について。
登山やハイキングなどをはじめとした、山の遊びを楽しもうという方や、楽しみ始めたばかりの方には、是非知っていただきたいなと思う内容です。

人それぞれの山の楽しみ方

僕らがお客様と山を歩く時、その時々によって楽しみ方が異なります。

色々な風景や景色、花や野鳥、植物などを存分に楽しみながらのんびり歩く時もあれば、険しい山域を一生懸命に歩くこともあり、渓谷で魚を釣ることもあれば、長い行程をサクサクと行動する時もあります。
それらは、その時の目的によって変わることもあれば、一人や少人数で楽しむ時は”気分”によって変わることもあります。季節によって変わることもあれば、一緒に歩く人によって変わることもあります。

最近は対象が樹木にまで広がる方も増えました

最近は対象が樹木にまで広がる方も増えました(写真:お客様撮影)

当然、安全面の考慮は何より大切でありまして、明るい時間に下山するペースでの行動は大前提となりますが、一通りの楽しみ方しか知らないよりも沢山の楽しみ方を知れば知るほど、自然の中は面白いものだと個人的には思っておりまして、お客様と山を歩きながら山野草や野鳥の話を僕らがしていれば、徐々にお客様も野鳥の囀りで鳥の名を当てるようになってきました。

僕個人的に、山や自然を楽しむことは優劣を決めるものではなく、日々仕事で優劣を考える方が多い中で、山や自然の中にいる時間位はビジネスの競争社会から心共に切り離した時間の過ごし方を楽しんでいただきたいなと思っています。(もちろん切磋琢磨しながら楽しむことも、それはそれでひとつの楽しみ方ですが)

店で運営するCOMMUNITYの方々にも、店をご愛顧いただく皆様にも、皆さんがそれぞれに思うままに、山や自然を楽しんでいただけたならと日々願っています。

紅葉に野鳥に、のんびり行程

さて、この日の古祖母山。

登山口を出てすぐに紅葉が見られ、みんなで写真を撮影したり眺めたり。
登山口を出発して10分もせず、カメラを持って撮影会のようになりまったく進みません…笑

登山口付近の紅葉

登山口付近の紅葉

美しい森(写真:お客様撮影)

美しい森(写真:お客様撮影)

そして稜線に出れば今度はアトリ(野鳥)の群れに遭遇し、静かに野鳥を眺めて楽しみ始めるのでまたまた進みません笑

アトリの群れ

アトリの群れ

気づけば一般コースタイムで往復6時間ほどの山を「登りだけで6時間かかるんじゃないの」という行程に。

時間をかけて目一杯楽しんでも良いもの

登りにすごく時間を費やしつつも、特段焦ることのないお客様。

その理由のひとつには「先導する僕が時間配分は考えているだろう」という安心感や、それぞれが下山時刻も念頭に置いていたりするので、僕や案内人やスタッフはよく時計を見て、その安心感を裏切らないように心がけて行動しますが、安心いただいて楽しまれる姿を見るのは嬉しいものです。

とは言いつつも、結構時間がかかっているので「下山のペースが怖いなぁ」なんて声もチラホラと笑

展望のいい場所で風景を楽しむお客様

展望のいい場所で風景を楽しむお客様

のんびり安心しきって楽しむお客様は、展望がよくなれば風景を楽しみ、雪を見つけては小さな雪だるまを作ったり。
山頂までのんびりと目にする様々なものを楽しみます。

プチ雪だるま

プチ雪だるま

そして山頂につけば小さなリンドウが花を咲かせており、またみんなで花の撮影。

リンドウの花(写真:お客様撮影)

リンドウの花(写真:お客様撮影)

のんびり色々なものを楽しみながら山頂に到着して、休憩したらソソクサと下山。
結局往復で6時間50分の時間をかけて、山の色々な楽しみを満喫した1日でございました。

先に書きましたが、一般コースタイムはあくまで目安。
それより早いことが優れていて、遅いことが劣っている訳ではなく、時間をかけて目一杯楽しむことも素敵な楽しみ方。

平日の割に賑わっていた古祖母山ですが、のんびり歩いた僕らの一行を客観的に見ながら「素敵な山の楽しみ方をしているなぁ」と思う山歩きでございました。

是非、皆様も足元や頭上に目を向け、色んな山の楽しみ方を満喫していただけたなら嬉しく思います。


最後に今回の山歩きを動画にもまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 贅沢な朝の散歩

  2. ブッポウソウ -仏法僧- (お客様に見せようと粘りに粘った撮影談)

  3. 色彩

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら