アウトドア屋のライフログ

TROUT FISHING

宮崎県で初めて渓流釣りを楽しむお客様にお供して渓谷へ

昨日今日と定休日。本日はお客様のお供で渓流釣りへと出かけてまいりました。
店のWEBサイトにもレポートを書かせていただくと思いますが、このサイトでは店に書く内容とは少し違った視点での更新を。

宮崎県帰郷後、初の渓流釣りのお客様

今回ご一緒させていただいたお客様は、僕の店がOPENして以来お世話になっている馴染みのお客様で、店が運営させていただいているCOMMUNITYにも参加いただいている人生の大先輩。
その経歴はここでは省きますが素敵なキャリアを持ち、長くアウトドアを楽しまれている笑顔の素敵な先輩。

関東在住の頃には渓流釣りなども楽しまれており、僕らが夏場によく渓流釣りをする光景を見て「久々に渓流釣りも再開しようかな」とお誘いいただきました。

20数年振りという渓流釣り

20数年振りという渓流釣り


patagoniaのハットにフィッシングベスト、MYSTERY RANCHのデイパックを背負い、久々のタックルにルアーをセットして。
20数年振りの渓流釣りと思えない手際の良さとスタイルの良さが決まっており、人生の先輩というのも変な言い方ですが、良い歳の取り方をしてるなぁといつも感心させられる御方です。

開けた美しい渓の予定が

最初は美しい開けた渓を歩きながらのんびり楽しもうと思っていましたが、平日にも関わらずシーズン終盤の影響か、あちこちに釣り人が居たために場所を変更し、少し鬱蒼として、よじ登りも多い谷で少し遅い時間に入渓して、しばしキャスティングの練習と”釣るポイント”を確認した後に釣りの開始。

身長よりも高い岩がゴロゴロと

身長よりも高い岩がゴロゴロと


宮崎県初の渓流釣りというせっかくの機会ですが予想以上にゴロゴロ岩が多く、みんなで協力しあって登っていきますが却ってそれが冒険的要素を強くして「面白い!」なんて言われながら遡行。時に足の付かない場所をヘツリながら進み、時に手を取り引きあげて、時に自身で登ってと「渓流釣りはこうした冒険的要素が楽しめる釣りだな」と改めて僕も初心に返る釣行でございます。

お客様の「宮崎県初ヤマメ」

良い場所を見付けてはお客様に投げていただいて「せめて一匹でも」と開始当初は思っていましたが、予想以上にお客様が釣る釣る…
意外と”ルアーを泳がせる距離の短い場所”でも、”いかにも”という場所でもポンポンと山女魚を釣り上げます。

お客様の「宮崎県初ヤマメ」は美しい秋ヤマメでございました

お客様の「宮崎県初ヤマメ」は美しい秋ヤマメでございました


1st fishは僕も喜びのあまり写真を撮り忘れましたが、開始30分以内には一匹目に出会っていた気がします… 途中からは「ナーイス!」やら「フィーッシュ!」やら、僕が後で盛り上がってましたが、何より今シーズンはお客様にとって最初で最後の釣りなので、綺麗な山女魚に出会っていただいて最高です。

20数年振りとは言え、やっぱり釣りを楽しんでいた方だからだなーとただただ感心。

スタッフも慣れたもので

スタッフも同行してお客様にお供させていただいてましたが、僕があちこち連れ回しているので手慣れてきたものです。
「先に行って釣ってていいよ」と言えば、勝手に岩をよじ登りポンポンと。

慣れたものです

慣れたものです


最近では渓流釣りを嗜む馴染みのお客様に「釣りガールは?」なんて言われてますが、スタッフが釣りを覚えて以来(半強制的に)、店のお客様でも渓流釣りを楽しむ女性が増えて、男性の馴染みのお客様からは「釣りガールが増えるのは良いことだ」なんて言われてます。(それについては僕も同感です)

店が運営するCOMMUNITYがお客様の役に立てば幸い

僕らの店で運営するアウトドアのCOMMUNITYでは、登山やハイキングだけでなく渓流釣りや初歩的クライミングなど、山や山間部での様々な遊びを体験していただけるように試行錯誤しながら運営していますが、こうして「宮崎県初の渓流釣り」にチャレンジして楽しそうな素敵な笑顔を見ると、僕らも救われるものであります。

今回は釣っていただくに徹しようと、僕は竿を畳んだまま遡行させていただきましたが、僕が釣るより嬉しい1日。
「PORTAL WOMEN’S OUTDOOR COMMUNITY」という名称で「女性でも楽しめるレベル」の内容が多いのですが、最近は男性の方の参加も増え、色んな方が様々な自然の中での遊びを覚え、色んな方との出会いを楽しんでいただきながら、お客様の暮らしにとってプラスであるようなCOMMUNITYであればいいなと願うばかりです。

今シーズンの渓流釣りは残り2回かなと残り期間もあとわずかですが、近々フライフィッシングの講習会を企画していたり、来シーズンはまた色んな方と色んな渓谷でも楽しむのかなと思うと僕も楽しみでございます。

これから登山やハイキング、渓流釣りなど、山や山間部での遊びを楽しんでみたいなという方は、是非僕らの店のCOMMUNITYで一緒に色んな遊びを楽しみながら、毎日を面白くしてみませんか。

PORTALのCOMMUNITY

僕が素敵でなくともホスピタリティ溢れるスタッフに、素敵なお客様に、良い案内人に、良い遊びにと、僕の店のサービスではあるのですが良い人たくさんのCOMMUNITYだなと時折思うのでありました。

当日の動画

当日の模様を短い動画にまとめてみましたので貼り付けておきます。

釣った後の素敵な笑顔に、お供させていただいて最高に癒された1日でございました。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら