アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

STAFF LOG

地域の魅力をお客様と

また改めて細かくは書かせていただこうと思いますが
僕らの店は日頃暮らす土地の中にある自然の様々な魅力を感じて楽しんで、日頃暮らす土地をもっと好きになり、毎日をより良く。
そんな想いを数ある想いの一つとして大切に働かせていただいております。

嬉しいことに、そんな気持ちに賛同いただき大分県と宮崎県をまたぐ祖母傾大崩ユネスコエコパーク推進協議会様と、日之影町のプロモーションに関する契約をさせていただくことになりました。
契約に関することや、皆様へのお礼などは店のWEBサイトに書かせていただいておりますので、いつもの如くリンクを貼っておきます。
合わせてご覧いただければ幸いです。

PORTALのWEBサイトへ

地域の魅力を伝えること

“日之影町に住む方々に、今以上に日之影町を好きになり、誇りと輝きを持ってもらいたい”

そんな日之影町の方の想いをいただき、地域に存在する様々な魅力を知っていただくきっかけ作りをと、そんな仕事を引き受けさせていただくのでありますが、だったら僕らももっと日之影町のことを深く知ろうと、最近は日之影町に滞在させていただくことも増えました。

日頃僕らは、様々な地域に出かけて自然を楽しみ、帰路では買い物なども楽しませていただきながら”地域の方々に僕らができること”というのを、お客様と考えたり話したりします。ですが、町の方々と色々な話をさせていただくことが足りないなと、実際に町に滞在させていただきながら、お邪魔できなかった店などを訪れると「これがまた楽しく素敵なものばかり」でございまして、ついつい通ってしまいます。

そしてそうした魅力的な場所について、お客様と共有させていただきますと「私も連れて行ってほしい」と要望をいただきます。

そんな要望をいただきながら、まだまだ僕らには実際に足を運んで体験して、話を聞かせていただいて楽しんで、それらを伝えることが足りていないと猛省するのであります。

訪れた地域との出会いや繋がり

僕らは山や山間部の遊びを楽しみに、様々な地域へと出かけて行きますが、例えば山に登るとなった場合。
昼飯をコンビニで買って車で出掛けて、山に登って真っ直ぐ帰る。これは僕らは楽しいとしても、地域の方々と出会い繋がりが生まれることにはなりません。

だからと言って「地域のために」と、訪れた地域で買い物をして帰っても、そこに触れ合いや繋がりは生まれません。
例えば地域で食べ物を買って「美味い!」と感動しても、それらを生産者の方に伝えるきっかけがなく「勿体ないな」と感じていたことがありました。

だったら単純に、みんなでお邪魔すればいい。

至ってシンプルに町の方の営む店や宿などに訪れ、直接「美味い!」「感動した」「嬉しい」と伝えればいいと、そんな単純なことの機会をもっともっと増やしたいなと思うのであります。

ゲストハウスhiroseya

そんなことを思いながら、最近は僕が大好きになった日之影町の「ゲストハウスhiroseya」さんにお邪魔させていただき、宿泊しつつ、ご主人の経営するスナックへ。
そこではご主人がシャツにネクタイ姿で迎えてくださり、6-70年代のROCKやBLUES,JAZZにSOULにと様々な音楽を聴きながら、音楽話に町の話にと盛り上がる時間を過ごさせていただきました。

酒の飲めない僕ですが、ついつい雰囲気が楽しすぎて飲んでしまいましたが…

僕よりも30歳程度の人生の先輩であるご主人からは、美味しい酒に音楽の話に、人生の話や町の話。
様々な話を聞かせていただき、仕事を忘れて話に聞き惚れる店主(僕)…

山や山間部の遊びは日々楽しんでおりますが、当然のことながら出かける地域には、まだまだ多くの魅力があるのだと改めて気付かされます。

そして、僕は大好きなご主人にも、お世話になっているお客様方にも、双方に喜んでいただきたくて「今度一緒に行こうよ!」と人を誘い込んでは、一緒に楽しもうと企むのであります。(というよりも先にお客様から「連れて行って」と言われるのですが)

ゲストハウスhiroseya
〒882-0401 宮崎県西臼杵郡日之影町七折3454−2

ゲストハウスhiroseya

山、山間部そして地域へ

店を出して以来、様々な山や山間部で遊びながらも、まだまだ知らない自然の魅力もあると日々驚くこともありますが、徐々に山だけでなく麓町に降りて楽しみ始めていた頃に、今回のような契約の機会をいただくのは驚くばかりですが、山で遊んでいようと麓町で楽しんでいようと、人と人との繋がりにはいつも楽しませていただくと共に、感謝することばかりです。

僕らやお客様の日々の感謝の気持ちが、麓町の方々のほんの少しの励みになり、僕らもまた訪れて元気をいただいて僕ら自身の働く励みになれば。

そんなことを思いながら、次もまた麓町にお邪魔してゆっくりとした時間を過ごさせていただこうと夢見るのであります。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 白鳥山に出かけて真面目に動画

  2. Fly Fisher Magazineと地形図

  3. Categorize

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをたまに公開しています。ご覧いただければ幸いです。
こちら