アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

買って使って喜ばれる製品というものを店を出して知った話

僕が店を出してもうすぐ丸三年が経つのですが、店をOPENする際から大切にしていることのひとつを。これは製品をお買い求めになるお客様には直接関係のないことかも知れませんが、店を出してとても感じることのひとつ。

僕の店では、店や地域、そして使い手であるお客様のことを考えてくださるお取引先を常々大切にしたいと思っています。
僕の伝え下手などによる力不足がとても大きいのですが、店を出して本当に大切にしたいなと思うことです。

宮崎県は新型コロナウイルスの影響による”県独自の緊急事態宣言”に加え、大雨の影響で遊びに出れない方も多いと思いますが、せっかく最近は動画を始めたので商品説明も定期的に動画にしてご案内しようと、はじめて商品説明動画なるものを撮影しました。

まだまだカメラを置いて一人で話すのは不慣れなもので、上手にできる人の動画を見ると「凄いなぁ」と感心する日々です。

このサイトでは、少し裏話的なコンテンツでも、更新してみます。


僕が会社勤めを辞めて、アウトドア業界に移って、自分の店を出して3年。
こうして3年も店が維持できているのは、言うまでもなくご利用いただいたり、日々支えていただいているお客様のお蔭ですが、同時にとてもありがたいメーカーの担当者の方々のお蔭でもあります。

今回の裏話的なコンテンツは、そうした方々の話です。

THE NORTH FACE / ICEBREAKER / LA SPORTIVA / SCARPA / BLACK DIAMOND / PETZL / OSPREY / MOUNTAIN EQUIPMENTなどをはじめとした、僕の店でメインとして取り扱わせていただいている商品、そしてMYSTERY RANCHもいずれもその代理店や、担当者の方に本当にお世話になっているメーカーの数々です。

自分が店を出している地域の話をするのも何ですが、宮崎県という場所は人口も多くありませんし、僕の店も膨大な在庫を抱えている訳ではありませんので、お取引先の方々からすれば”めちゃくちゃ儲かる取引先”の部類ではありません。(もちろん頑張ってますけど笑)

そんな地域の、こんな小さな店にも関わらず、僕らの考えをとても後押ししてくださったり、僕の店の先にいるお客様からの良いフィードバックをお伝えすれば、最高に喜んでくださる方々が、僕の店でメインとして取り扱っている商品を卸してくださるメーカーの方々にいらっしゃるのがありがたいという話。


僕が買い手だった頃はこうした方々の存在は知ることもなく、ただ地元の店に行ってあれば買うし、無ければ出かけて買うというだけのことでしたが

店を出して、こうした方々とお付き合いをさせていただくようになって感じるのは、どうせお客様に「持っていただいて、楽しんでいただくなら」作り手や代理店の方々、売り手である店の方、使い手であるお客様、それぞれが喜ぶ形でモノをお届けできたなら、それはただのモノ以上の価値なんじゃないかなと思ったりするのです。

あくまでそれは僕の価値観であって、それをお客様に押し付けることはありませんが、そうした価値を上手く伝えられないかと時折、無い知恵を働かせるのでありまして…答えのない迷路に迷い込みます笑

今シーズンからは、少しピックアップしたアイテムも動画で紹介しながら試行錯誤しようと思っているのですが、それは昨今の情勢でもお客様に楽しんでいただきたいという気持ちがありますが、同時に僕がこうして紹介することで、知らない場所の知らない店でひとつでも僕のお世話になっているメーカーのモノが売れて、買われた方が楽しんでいただけたらいいなとも思っているのです。

もうひとつは「専門店を使おう」ということですが、それはまたの機会にでも。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 贅沢な朝の散歩

  2. ブッポウソウ -仏法僧- (お客様に見せようと粘りに粘った撮影談)

  3. 色彩

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら