アウトドア屋のライフログ

TROUT FISHING

渓流釣りをしながら、釣りがメインか撮影がメインかと考える

最近、山や釣りに出かける際は必ずと言って良いほどカメラを持ち歩いて、動画の撮影も並行して行っています。
以前から店で動画の撮影を行うことはありまして、その目的は一緒に歩いたお客様と記念を残そうという想いでした。

僕の店のお客様は、現役で働かれている方がほとんどだと思いますが、毎日の仕事や暮らしの中では何かと悩みも存在するものです。
店を訪れてくださり「登山を始めたいんですけど」とご相談いただく方には、単純に楽しいことをしたいという方もいれば、今の毎日を変えるきっかけを求めている方もいらっしゃいます。

そんな方が仕事の合間や、仕事を終えて帰宅した後
一緒に山に出かけた動画を振り返って「楽しかったなぁ、また明日も仕事頑張ろう」なんて活力になればという想いで、不慣れな動画を作るようになりました。

僕は基本的に何をやるにも楽しむ性格なので、動画を作り始めたらそれはそれで面白いものです。
適度に楽しみながら動画を作っていましたが、この数年には”新型コロナウイルス”の影響もあり、なかなか思うように外出できない方も増えてしまいました。

モノを買うにも、何かを調べるにも、動画を使うシーンが僕自身にも増えてきたなと以前から思いつつ、なかなか動画作成に真剣に取り組もうというのは踏ん切りがつかず…

結局自身の動向や行動の変化、お客様のニーズや、離れていてもお客様に何かをお伝えできればという想いもあり、動画を作って行こうということになる訳で
「思ったらすぐにやれ」というのを、ダラダラしてたなと反省するのであります。


さて、そんなこんなで遊びに出かけると動画を撮影することが最近の習慣な訳ですが、釣りに出かけながら動画を撮影していると、必然的に釣りをする時間は減ってしまうのであります。

“果たして釣りを楽しみに来ているのか、動画を撮りに来ているのか”

それは「どちらも実践しに来ています笑」

動画を撮影するのも、仕事だ…嫌だ…面倒だ…なんて思っていればやらない性格なので、どうせやるなら楽しもうと、真剣に動画撮って、真剣に釣りしてます。

まだまだ釣りも撮影も不慣れなので、要領良く楽しむことは出来ていませんが、どうすれば無駄がなく、どうすれば楽しく出来るだろうかなと試行錯誤するのも個人的には遊びの一環でございまして、色々考えた挙句、こうしたWEBサイトまで作ってしまって。

一回遊ぶごとに、遊びを楽しんで、動画を作って、WEBサイトを更新してと
何だかデスクワークも増えてしまう結果になるのですが、結果誰かが楽しんでいただいたり、誰かの役に立てば、それもまた嬉しいものです。


渓流釣りをしながら、釣りがメインか撮影がメインかを考えてみると僕にとってはどちらも楽しむべきことで、楽しむための工夫に知恵が足りず勉強中です。

もっと考えてみれば、自分が楽しいことと、人に楽しんでいただくことと、どちらがメインかということに繋がる訳でございまして。
これも同じくどちらも大切にすべきことで、自分が楽しいのも大切なことですが、なんだかんだ言ってお客さんが喜ぶのも嬉しいものなんです。

お客様のためなら、自分を犠牲にしてでも働けなんて考え方を持つよりも、お客様のためにもなりつつ、僕も楽しめる方法をまだまだ試行錯誤中なわけでありまして

釣りが大事か、撮影が大事か
自分が楽しいことが大事か、お客様を喜ばせることが大事か

そのどっちも、上手くできるようにならねばなと試行錯誤の日々でございます。

どっちが大事かと言われれば、撮影とお客様なんですけどね。
仕事なので笑

なので、最近は”釣り”をメインな遊びよりも、”撮影”がメインな釣りに出かける店主です。

なんだかんだ、働くの好きなんです…

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら