アウトドア屋のライフログ

COMMUNITY

アウトドアも繋がりも楽しむ時間を

今回は僕の店の”会員制COMMUNITY”の話

僕の店では女性の方でもアウトドアを楽しみやすいように、会員制アウトドアのCOMMUNITYを運営させていただいています。
もうすぐ店を出して3年が経ちますが、4年目となる2021年度はさらにこのCOMMUNITYを大切にできるよう試行錯誤するつもりですが、今回はそのCOMMUNITYのありがたさについて書いてみます。

要は一緒に楽しもうというお誘いでもあります笑

あなたのやってみたいの入り口に

僕の店のCOMMUNITYは「あなたのやってみたいの入り口に」というコンセプトを持って運営させていただいていますが、登山やハイキングをはじめとしたアウトドアのアクティビティは敷居が高いというよりも、「やってみたい」と思いながらも何から手をつけていいのか分からないという方が多いものです。

せっかく僕の店で商品を購入したものの、それを楽しむ機会に恵まれずに道具が無駄になってしまうことがないように、店のアフターフォローの一環という意味も兼ねて運営していますが、幾つかの願いを込めて日々お客さまに喜んでいただけるよう努めています。

店だからこそ提供できる安心と体験

色々な場所、色々な体験。
これは店だからではなく、単に僕や店の案内人が様々な場所で日々遊んだり、楽しんだり、下調べをしているから提供できることであり、極論を言えば「店でなくとも」同等の方や、それ以上のサービスが提供出来る方が居ればご提案できることだとは思います。

僕と案内人、スタッフを含めれば1年間に山や山間部に出かける回数は300日以上。下手したら僕とスタッフだけで年間300日弱は山や山間部に出かけています。
これらの多くは、自分たちの楽しみではなくお客様の楽しみを想像しながら、何を提供できるのか考えて出かけてまして、懇意にしてくださるCOMMUNITYのお客様から見れば恵まれていると僕自身思っています。

そして、モノと体験を一緒に考えられることは店だからこそ提供できるサービスのひとつ。
「○○を楽しみたい」と思えば、体験機会と必要なモノなどを一緒にご提案させていただき、手に入れたものをすぐに使用いただくことができます。

さらに言えば、お渡しさせていただくモノ自体にも、メーカーや作り手の方々がお客様を思いやっているモノを、できる限り選んでいます。
「僕が好きだから」という意味でセレクトしているモノもありますが、基本的には何をご利用いただくことが、お客様がお支払いいただくお金にとって、もっとも温かみがあり、体験機会に繋がるか。そして、お客様が楽しむことをどれだけ多くの方が喜んでくださるか。

そんな気持ちのこもったモノをできる限りお渡ししています。

あっという間の成長

僕や案内人も驚きますが、僕も案内人も最初は独学で遊びを始めて試行錯誤しながら、様々な方との出会いを通して遊び方などを覚えてきました。
僕一人では、たかだか15年程のアクティビティ歴ですが、スタッフや案内人のお蔭でそれぞれの経験値を足すと45年以上の色々な経験や学びを、お客様の喜びのために「惜しみなく」提供しています。

登山、ハイキング、クライミング、渓流釣り、沢登り、バックカントリースキー、野鳥探し、山野草と、山や山間部で自然を楽しむ術をそれぞれが適度に持っていて、それらを「あーだこーだ」言いながらお客様の楽しみのために試行錯誤します。
だから、僕らのCOMMUNITYに参加されている方は、山を歩いて楽しむだけの方から、渓流釣り、クライミングなど、色々な楽しみ方を見つけ1年も経たずに様々な体験を楽しまれます。

これは遊びに関わらずですが、何かを学ぼう、何かを始めようと思えば誰かに学ぶのが手っ取り早いもので、僕らのCOMMUNITYはそうした意味でお客様に活用いただいているのであれば、本当に嬉しい限りです。決して多くはありませんが僕らの経験を、お客様の日々の暮らしをより良くするために、ガンガン使っていただけたら幸いです。

繋がりの機会

これは僕らの力というよりも、お客様自身の力ですが「同じ遊びや楽しみ、価値観」を持つ繋がりを持てることは、お客様を見ていて本当に素敵だなと感じます。
僕はCOMMUNITYを運営させていただきながら「お客様が山を楽しめればそれでいいや」とは思っておらず、余計なお節介ですが「お客様の暮らし自体」が本当に良いものになって欲しいと願っています。

そんな願いはさておき、お客様自身が一生懸命に働いて一生懸命に遊ぶ方が多いので、必然的に新しく参加される方も仕事も遊びも一生懸命になっていきます。

惰性で仕事をして遊ぶではなく、みんなが一生懸命に仕事に向き合って一生懸命遊びを楽しむ。
そういう輪に居ると「何だか毎日が楽しくない」ということからアウトドアを始めた方も、いつしか仕事も遊びも一生懸命に楽しむようになるもので、僕はそういう繋がりの機会を見ていると本当に嬉しくなります。


僕自身がアウトドアだけを楽しむ訳ではないので、アウトドアのアクティビティも楽しめば、他にも楽しめることは何でもやります笑
お客様自身にもそういう方が多いので、時に音楽の話、時に仕事の話、時に旅の話と様々な話を楽しませていただいており、最近ではお客様と一緒に動画制作の話や機材の話で盛り上がることも出てきました。

僕の店で運営しているCOMMUNITYは「儲け」という観点で言えば、非常に運営が下手なCOMMUNITYです…汗
参加されて存分に利点を得ることができるかは、きっとお客様自身のOUTPUTに起因する場所も少なからず存在しているとは思いますが、僕はできる限りお客様のご要望などを聞いて「安全」を最優先に色々と試行錯誤します。

まだまだ不器用な点も多く、気の利かない箇所も多々ありますが、お客様の暮らしや人生にとって「いつも一生懸命に考える」お節介人が居てくれるということが、お客様の日々の暮らしにとってプラスになればいいなと願いながら、昨日も動画の編集を行っていた店主でございます。


なんだかんだで、励まされることがめっちゃ多いのですが…笑
実際の繋がりが存在するCOMMUNITYって、面倒なこともきっとありますが、本当に大切だと思います。

僕の店で運営させていただいているCOMMUNITYが、お客様にとっていいものでありますように。そして、応援してくださる多くのベテランの方々の喜びにも繋がりますように。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 幼少期の釣り遊びの思い出を持って

  2. 森を守る方、森を楽しむ方の繋がりをもっと

  3. 渓流釣りの解禁に向けてソワソワする季節

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら