アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

STAFF LOG

感謝の3周年

先日店のWEBサイトに書かせていただきましたが、僕がPORTALという店をOPENして3年が経ちました。

「あっという間」とよく言われますが、僕自身にはなんだか内容が濃すぎて「まだ3年か…」という印象の3年間。
僕の店は、店を出した初月に台風の影響で店が浸水し「あり得ないタイミング」だと思いつつ、2年目以降は新型コロナウイルスの影響で”てんやわんや”
何とか切り盛りしつつ無事に4年目に突入出来たのでありますが、我ながら「綱渡り」の3年間。

当然「綱渡り」を好んでやっている訳ではないのですが、日々店をご利用いただき何かしらを買ってくださる方々が居て、そうした方々のひとつひとつのお買い求めのお蔭で4年目を迎えることができまして、本当に店をご利用いただいている方々や、店が運営させていただいているCOMMUNITYの方々に、ただただ感謝です。


昨今の情勢の中で大変なのは当然僕の店だけではなく、事業者の方々、会社に勤めている方々や医療に従事されている方々と、「誰が1番」とかじゃなく、それぞれが本当に大変な中で皆が試行錯誤しているように、僕も店の運営を続ける中で様々な試行錯誤を繰り返してきました。

性格上「大変だ…」と肩を落とす性格じゃなく

それだけが、我ながら助かります…
試行錯誤の中で動画の制作を始めたり、このWEBサイトを作ったり、試行錯誤は大変だと思うより「楽しい」と思って実行する性格の店主です。


コロナ禍と言われるようになり色々と試行錯誤をしながら店を運営してきましたが、そんな中、店に足を運んでくださって山や遊びの話で盛り上がらせていただく時間、一緒にお客様と山や渓谷をはじめとした自然の中を歩く時間。そんな時間の中でケラケラ笑いながら過ごせたことが、何より励みとなる3年目でございました。

度々発令される緊急事態宣言があり、人の流れが止まれば当然商売も苦しくなるものでございますが、そんな中でいつも背中を押してくださったのは間違いなくお客様であり、一緒に自然を歩いて楽しんで下さる皆様であり、そうした同じ趣味を持つ方々であり、そんな場所が身近にあるという宮崎県という土地柄でもあります。

だからこそ、僕はそうした方々に遊びあるライフスタイルの楽しみや豊かさ、登山やハイキング、クライミングに沢登り、そして渓流釣りと様々な自然の中での遊びを楽しんでいただけるよう年中出かけてきましたが、そうした時間がお客様のこれからの暮らしにとって「ほんの少し」でも、豊かさを実感いただけるものになれば本当に嬉しく思います。


さて、すでに緊急事態宣言真っ只中に4年目の営業がスタートし、早くも今月もお客様と自然の中に出かける予約が増えておりますが、4年目となるこれからの1年はこれまで以上に色々な方に、色々な体験を楽しんでいただきたいなと願っております。

僕が宮崎県に移住してきた16年前「何もない場所」とよく聞かされていた宮崎県ですが、今僕の周りでは「何もない」という声は少なくとも聞こえることがありません。

そしてありがたいことに、日々の仕事、日々の暮らしの中に「自然の中で過ごす時間」を持つことで、仕事に向き合う姿勢や日々の暮らしが本当に良くなったと言って下さる方もいらっしゃいます。

ドカンと爆発的ブームを作り出すような器用さのない僕の店ですが”コツコツと一歩ずつ”山をのんびりと歩くように、汗を流しながら、一人でも多くの方に宮崎県という場所で暮らす楽しみ、自然の中で遊ぶ時間を持つ豊かさ、毎日を楽しむようになった自分自身に気づく喜びなど、様々な楽しみや喜びを実感いただけるよう頑張ってまいります。

この場でも書きますが、本当に多くの皆様に店をご利用いただき感謝の気持ちでいっぱいの3周年です。本当にありがとうございます。

そして、新たに自然を楽しむ方が増えるのを蔭で応援してくださったり支えてくださる山岳会をはじめとしたベテランの方々や、自然を楽しむ方の嬉しい感想を一緒になって喜んでくださる取引先の皆様にも、心から感謝申し上げます。

「この店があって良かった」

そう思っていただけますよう、これからも精進してまいります。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 白鳥山に出かけて真面目に動画

  2. Fly Fisher Magazineと地形図

  3. Categorize

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをたまに公開しています。ご覧いただければ幸いです。
こちら