アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

TROUT FISHING

源流釣行 -2023年その1-

先日の定休日2日目は、店の馴染みのお客様と渓谷へ。
元々は普通に渓流で釣りをしようと思って出かけたのですが、ちょっとした流れとノリで源流域まで釣りをしながら遡行しようということに。

台風の傷跡

今年の源流の遡行は昨年の台風の傷跡の残る場所が多く、果たして川はどんな状態なのか、魚は居るのだろうかとある種のチェックも兼ねた遡行となります。
それが故に思わぬハプニング(これ以上遡行できない、思ったより危ないなど)も想定されるので、慎重に判断しますが、ご一緒させていただいた方はクライミングなども嗜まれていたこともあり、ある程度のよじ登りは問題なく、水も渇水で直近で雨も降っておらず「気をつけて無理をしなければ大丈夫だな」と地図を見て脱渓する場所に目星をつけて現在時刻と照らし合わせて遡行を決定。

予想はしていましたが、昨年の台風の被害は甚大なもので、川は埋まり水は伏流し土砂の上を歩いたり、倒木や土砂崩れの後で四つん這いになって進んだりと、ある種冒険でありつつ、要所要所で慎重にならざるを得ません。

土砂で埋もれてしまった道路

土砂で埋もれてしまった道路

上の写真はまだマシな箇所で、途中で難儀した場所では山のてっぺんから土砂が崩れ落ちており、雨天時には近づきたくもない状態…
それでも「多分山女魚は上にいるだろう」と予想して進みます。

たくましい命

源流部へ進むほどに水深は浅く、膝下までの水位。
時折美しい緑の中を歩いたり、時折険しさを感じる箇所を遡行したり。

緑の美しいゾーン

緑の美しいゾーン

少し荒々しさを感じるゾーン

少し荒々しさを感じるゾーン

僅かに流れる源流域でもしっかりと山女魚は生活しているものでありまして、台風の傷跡を見た後だけにすごいなぁと感心します。

源流域の山女魚

源流域の山女魚

今年は昨年の台風の影響で、遡行を断念しようと思っている谷も多く存在しますが、土砂に閉ざされた小さな範囲の中でたくましい魚を見ると何だか嬉しいものです。

知って得する訳ではありませんが

無事に魚が生存できるような箇所までの遡行を終えて無事に帰路につきますが、源流域の魚を見ても、台風の傷跡を見ても何ら得する訳ではありません。
ですが、車で2時間もしない場所でこんな被害があり、またその裏でこんなたくましい魚が居て、そんな光景に感動することはきっと何かしら良いことがあるのではないだろうかと、時折お客様を見ていて感じることがあります。

人によっては日々の仕事の励みやリフレッシュになったり、人によっては自分たちの暮らす土地をより良くしたいと活動したり、または同じようなことを想う仲間に出会って新しい繋がりを楽しんだり。

僕らは半分仕事、半分遊びのような曖昧な時間ですが、こうした体験をしたお客様が毎日の暮らしにとって、僅かでもプラスになるようなことに繋がればと願うものです。

と言いつつ、僕らもガイドとして出ている訳ではなく定休日なので、当然楽しませていただきますが…

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 白鳥山に出かけて真面目に動画

  2. Fly Fisher Magazineと地形図

  3. Categorize

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをたまに公開しています。ご覧いただければ幸いです。
こちら