アウトドア屋のライフログ

WILDFLOWERS

シコクフクジュソウ -四国福寿草-

毎年恒例にしているフクジュソウの鑑賞へ今年も出かけてまいりました。
宮崎県諸塚村に位置する黒岳の麓にある紋原地区に自生しているシコクフクジュソウ。

今シーズンは1月に、お客様と一緒に出かけようと思っていましたが、新型コロナウイルスの影響で集団行動は自粛しましょうという流れになり断念かと思いましたが、”春を告げる花”などとも呼ばれる福寿草は、毎年春が来るなぁと感じさせてくれる可憐な花で、少しタイミングが遅いかなと思いながらも出かけてまいりました。

シコクフクジュソウ

シコクフクジュソウ

数こそ少なかったものの、なんとか今年も春の訪れを感じる花を眺めながら、昨今の情勢が落ち着き、快適に楽しめる春が来るといいなと願った山歩きでございます。

個人的な主観ではございますが、黄色い花はなんとなく元気をいただけるような気がしますもので、今年の春はミツマタやマンサクをはじめ、黄色い花の鑑賞にでも出かけながら元気をいただきつつ、山を楽しもうかと思うものです。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. しつこさの面白み

  2. タイヤ交換

  3. 夏日和のフライフィッシング

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら