アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

HIKING

夏の白岩山を歩く

もう秋ですね。あっという間に夏から秋へ季節が移り変わりますね。今年の夏、Mikiさんと五ヶ瀬町にある白岩山に出かけてきました。
夏でも涼しく、花もたくさん見られるということで、以前から夏に行ってみたかった場所でした。

現在、9月の台風の影響でしばらく行くことが難しいので、ここに書いて良いか悩みましたが、見てきた花や景色がとても素敵で楽しい山時間だったので、その時の山歩きの様子を書いておきたいと思います。

夏にも関わらず、涼しく心地よい五ヶ瀬の山

私たちが訪れたのは8月末。
その時期の宮崎はまだまだ夏真っ盛りで、30度越えの日々。日差しも強く暑い日が続いていましたが、五ヶ瀬ハイランドスキー場の駐車場に到着し、車から降りると肌寒く、その温度差に驚きました。

歩き出すと涼しく心地よい空気。
南国イメージが強く暑い宮崎県の夏に、こんなに気持ち良く歩けるとはとても贅沢な時間でした。

のんびり歩いて楽しむ時間

"ゴボウ畑登山口" 入り口です

“ゴボウ畑登山口” 入り口です

登山口の始まりから木漏れ日がとても綺麗で、登山道からの道には木の名前が書かれてあるものもあり、学びながら歩いて楽しみました。

木の姿や木肌を見て、この木は「〇〇だね〜」と言えるようになるとカッコいいのになと思いながら歩きますが、木を見分けることや名前を覚えるには難しかったです…。歩き始めてもちょこちょこ立ち止まっては木の名前を読んでみたり。木漏れ日が差し込み、植物がキラキラ輝いているとカメラで写真を撮ったり。
すぐに立ち止まる私たち。

緑が綺麗な苔でした

五ヶ瀬町に位置する白岩山周辺は、なだらかな道で歩きやすく、気持ちの余裕もありゆっくりのんびりしたお散歩気分な山歩きでした。

お花畑

今回訪れたのは8月末だったので、本来はもう少し早く訪れたかっただけに「もう花は少ないかな」と思っていましたが、たくさんの花や植物に出会うことが出来ました。

ヤマホトトギスかな?

ミヤマタニソバ

ナガサキオトギリ

白岩山山頂に近づいてくると防護柵が。
シカの食害などから植物を保護する防護柵を超えると、様々な植物が茂っており、自然豊かな世界が広がっていました。
別世界!お花畑で癒される空間です。

ツクシノダケ

ソバナの蕾

メタカラコウ

サラシナショウマ

シコクママコナ

ホソバシュロソウ

シギンカラマツ

可愛らしい花たちがたくさん!こんなにも多様な植物を見られるとは思ってもいなかったので、とても嬉しく贅沢な空間でした。

『高山植物の宝庫』と言われる白岩山。
石灰岩峰植物群落が、県の天然記念物に指定を受けており、400種以上の高山植物のうち60種は岩峰特有の植物。
[五ヶ瀬環境協会]

山の自然を守る方々、守られた場所。
素敵な景色を見ることが出来ることは本当にありがたいことだなと思いました。

白岩山の気持ち良い展望

時間を忘れそうになる程、花を満喫しながら歩き、頂上に向かいました。石灰岩に囲まれた場所でまた違う景色。

山頂です

白岩山山頂からの展望は、360度の絶景が魅力。九州山地の奥深い山々が眺められる絶景が眺められるのが魅力で、さらにこの日は好天に恵まれ最高の景色を堪能しました。

五ヶ瀬周辺の奥深い山々

青空と山々が綺麗で、ずっと眺めていられます。
本当に気持ちの良い場所です。

終始花に恵まれた白岩山

初めての花に出会い、気持ちの良い展望や稜線歩きを楽しみ、もう満足すぎる山歩きでしたが、さらにご褒美がありました。

花の時期が少し間に合わないかなと思っていたキレンゲショウマ。
なんと、キレンゲショウマの花も鑑賞することが出来まして、ひっそりと静かな空間にうつむき加減で黄色い花が咲いていました。

キレンゲショウマ

花の数は少なくなっていましたが、ポツポツと咲いており、黄色が映えて蛍のような花でした。
キレンゲショウマの蕾もとても可愛らしかったです。

葉っぱに乗ってる丸っこい蕾が何だか可愛かったです

キレンゲショウマの他にも初めて出会う植物たちが。

ツリフネソウ

白岩山山頂の景色とはまた別世界。
少し薄暗くひっそりとした場所で花たちが静かに可憐な花を咲かせていました。

本当に植物が豊富で素敵な場所でした。
この日は天気に花に恵まれて、終始、花や植物を楽しんだ贅沢な1日となりました。

またいつの日か

今回は、白岩山、水呑頭、向坂山を歩きました。
とても気持ち良い山歩きができる場所ですが、9月の台風14号の影響でしばらくは行くことが難しくなりました。

またいつの日か、素敵な景色を見ながら山歩きを楽しんで、帰りにはその土地の美味しいものを食べたり、買い物を楽しみたいです。

五ヶ瀬ハイランドスキー場からの景色

またこの場所に行って、素敵な景色が見れる日が来ますように。

• 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Erika

PORTAL Ambassador

【PORTAL Ambassador】 2020年に「PORTAL」の扉を開いてから、COMMUNITYの企画や友人との山歩きを楽しんでいます。自然の美しさに魅了され、カメラで花や景色の写真を撮ることも楽しみになっています。

1. 初めてのテント泊と朝駆け