アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

TROUT FISHING

雨の合間を縫って渓谷へ

定休日。
元々はベテランのフライフィッシャーの方との釣行を予定していましたが、雨天により流れてしまい、雨の合間を縫って仕事ついでに渓谷へと出掛けてまいりました。

大きなサイズはなかなか少ないけれど、魚影は濃い谷。
前日の雨の影響でささ濁りという河川ですが、十分に遡行できる水量。

春の訪れ

渓谷に着くと春の花。
ミツマタはそろそろ見頃を終える季節になりましたがツツジの開花が始まり、黄色い花からピンクの花へと山の彩りが変化してきます。

見頃を終えるミツマタ

見頃を終えるミツマタ

これから見頃を迎えるツツジ

これから見頃を迎えるツツジ

こうして花をいつも見ていますと「〇〇の咲く頃にはどんな山女魚が」なんていう流れを覚えて行きますもので、それもまた山遊びの小さな魅力のひとつ。個人的にはエゴの花が散る頃から、釣りが楽しいシーズンなのであります。

河川にも虫が増えて温暖になっていくのを日に日に感じる季節となりました。

お客様不在の釣行

今回も元々はお客様と一緒の釣行予定でしたが天候不良により中止となり、お客様不在の釣行となりましたが、何気にお客様不在の釣行は今回で今シーズン2回目。
有難いことにフライフィッシングを始められる方が増えたことで、お客様と渓谷に立つ機会が増えて釣りも仕事となりましたが、お客様不在の釣行では”良いポイント”に投げることが出来るので、気持ちよく山女魚と遊べます笑

サイズこそまだまだ小さいものの、綺麗な山女魚をポツポツと。

山女魚

山女魚

お客さまと出掛けてお客様が釣るのを見るのは楽しいものですが、お客様不在で自由気ままにのんびりと渓谷を歩いて釣るのもやっぱり快適なものです。

アワセられないジレンマ

が、そんな日に限って不調なスタッフ。

アワセのタイミングが合わない1日

アワセのタイミングが合わない1日

魚の数は多く、頻繁にフライに出てくるもアワセのタイミングがどうも合わない。
不思議とそんな日はあるもので、とことん合わせられない日もあれば、とことんバラしてしまう日もあるもので奇妙なものです。

「あそこから出るからねー」と伝えて、その通りに山女魚が出てくるも、タイミングが合わない…
見ていて僕は笑っているのですが、当の本人はヤキモキ。

結局僕は満足、スタッフはヤキモキな釣行でございましたが、昨年と比較すれば良い上達っぷりで見事なものです。
ここからは渓谷歩きに山歩きに、いよいよ忙しいシーズンに入りますが、僕らもお客様も怪我のないよう安全快適に楽しんでいきたいものです。

次週は河川のゴミ問題などをよく耳にするようになり、釣りと清掃活動な定休日となりそうですが、色々予定も入っており移動距離が長くなりそうな予感。
それでも楽しんでまいります。

今週末も山に釣りにとお出かけの方も多いと思いますが、皆様にとって良い週末となりますように。

スタッフの爆釣日が楽しみな店主です

スタッフの爆釣日が楽しみな店主です

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 白鳥山に出かけて真面目に動画

  2. Fly Fisher Magazineと地形図

  3. Categorize

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをたまに公開しています。ご覧いただければ幸いです。
こちら