アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

COMMUNITY参加者の増加と、まだまだ未完成の僕らのサービスと

先日の定休日は夏木山(大分県佐伯市)、矢岳・竜王山(霧島連山)と北に西に山三昧。
いずれも店が運営させていただいているアウトドアのコミュニティの方にお誘いいただいて、山にお供させていただいておりました。

今年は夏には渓流釣り、これからはガッツリ歩く山にテント泊にと、お客様からの山のお誘いを多くいただく上に、新しく店のCOMMUNITYに参加される方も増えて本当に嬉しい限りでございます。

今回はまだまだ僕らの店としても未完成のサービスだと個人的に思っておりますCOMMUNITYの運営や、個人的に思うことをつらつらと。

より山三昧の店主とスタッフ

山三昧

山三昧

僕らなりに常に最善を尽くして考えている「アウトドアをこれから楽しみたい」という方向けのサービスが店で運営させていただいているCOMMUNITYなのでありますが、年々と山にお供させていただく機会も増えて、僕個人だけでも1年間に130-150日程度の頻度で、どこかしらの山や山間部に出かけております。
当然僕らの店としてCOMMUNITYに参加いただいている方だけを見ている訳ではなく、日頃ご愛顧いただいている皆様が”今日よりも明日の方が良い店だ”と思っていただけるように日々試行錯誤している訳でございますが、今回はCOMMUNITYの話。

僕が1年間に130-150日程度は山や山間部に出かけているのと同様に、スタッフや案内人も1年間に100日前後は山や山間部に出かけ、何かを見て感動したり学ばせていただいたり、新しいことを考えています。

ですが、何より「一緒に歩きたい」「先導してもらいたい」というお言葉を少しずついただけるようになったのは本当に嬉しい限りでございまして、毎日「あーだこーだ」と試行錯誤して頭を抱えながらも、お客様と自然の中に出かけて笑っている姿を拝見させていただくのは非常に嬉しいことでございます。
(と言いつつも、僕が1番笑っていることも多いのですが…)

とにかく仕事でこんなに機会を与えていただけるのは、本当に嬉しいことです。

COMMUNITYの始まりとスタッフの参加と

元々店をOPENした当初はCOMMUNITYなどは店でも運営しておらず、店がCOMMUNITYを運営し始めたのはOPENから1年が経ったタイミング。
僕の店でアウトドア用品という”モノ”を買ったにも関わらず、体験機会に恵まれなかったり”コト”の体験に繋がっていないという女性のご意見を聞かせていただいて、僕と案内人で考えてスタートしたのが始まりです。

初めてみんなで山を歩いた時の記念撮影

初めてみんなで山を歩いた時の記念撮影

初めて山をみんなで歩いたのは、2019年9月に歩いた高千穂峰で今が2021年10月なので、2年の間で100回以上あちこちと宮崎県内の山を歩いています。

女性の方でもお楽しみいただける企画を考えながら、店のCOMMUNITYであちこちと出かけていますが、案内人が男二人…
もっと女性が憧れる女性像をと考えたり、女性ならではの配慮や気配りを始め、より良いサービスを提供したいと考えて運良く出会ったスタッフを採用し、今では男二人で案内する機会もあれば、女性であるスタッフがサポートに入ることも沢山になりました。

お蔭で最近は女性の方の相談はしっかりと女性であるスタッフが対応することも出来ますし、僕よりも何倍も気が利くので細かな配慮も助かっています…汗

女性ばかりで賑わっていることも多々

女性ばかりで賑わっていることも多々

何より嬉しいのは、僕らの店がきっかけで山や山間部の遊びを楽しみ始めた方が「スタッフのようになりたい」という声を聞かせていただいたり、スタッフに憧れを持っていることを聞かせていただくことでありまして、自然を楽しみたいという方が「あんな風になれたらいいな」とスタッフに憧れを持ってくださるのは、僕としては本当に嬉しい限りでありまして「そうあれたらいいな」と願ったことが、ほんの少し達成できたのはひたすらにスタッフとお客様に感謝なのであります。

山歩きに、テント泊に、クライミングに、渓流釣りに

元々は”やってみたい”という気持ちにお応えできるよう、のんびりハイキングだけをしていこうと思ってスタートしたCOMMUNITYですが、時間の経過と共にテント泊を楽しみたいというご要望があれば、テントを担いで山に出かけたり

お客様とテント泊へ

お客様とテント泊へ

岩場での安全性を向上させるためにクライミングの体験をすれば、実際に自然の岩場で楽しみたいとクライミングを始める方が出てきたり

外の岩場でクライミング

外の岩場でクライミング

自身で楽しめるようになったからとCOMMUNITYを抜ける方も当然いらっしゃいますが、静かにのんびり楽しみたい時と、みんなでワイワイ楽しみたい時と気分によって楽しみ方を変えたり、様々な遊びにチャレンジされたりと、色々な自然の楽しみ方を味わいたいというご要望に応じて、僕らも様々な遊びにお供させていただきます。

そして僕個人的には思い入れの深い渓流釣り。
僕が宮崎県で山間部の自然を楽しむようになったきっかけのアクティビティで、幼少期に僕が楽しんでいた遊びでありまして、スタッフは入社してすぐ”まずは釣りを楽しめ”ということで、やたらと渓谷に連れ回されたのでありますが…

入社一発目は、キャスティングの練習から...

入社一発目は、キャスティングの練習から…

入社一発目は、店に立つよりもまずキャスティングの練習を渓谷で実施させるという…
スタートは我ながら無謀でしたが汗、そんなスタッフも今ではポンポン魚を釣るようになっておりまして、そんな光景を見たお客様も「渓谷で釣りを楽しみたい」と今年の渓流釣りシーズンは、渓流釣りにお供させていただく機会にも多く恵まれました。

今ではお客様も立派なヤマメを釣るように

今ではお客様も立派なヤマメを釣るように

スタッフが色々な楽しみ方を実践し、お客様も一緒になって山や渓谷へ。傍では案内人が常に安全管理を考えてトレーニングに励んでくださっていたり。
そしてスタッフや案内人を慕ってお客様が様々なアクティビティを楽しまれ、僕らがこうした体験を楽しむのに何年かかっただろうということを、お客様には次々と体験いただいております。

様々なお客様の楽しみ方のニーズと”絶対安全”というキーワード

最近ではCOMMUNITYに男性の方が参加されることも増え、益々と色んな遊びや楽しみ方が生まれてきます。

時に複数人で渓谷を歩いたり

時に複数人で渓谷を歩いたり

楽しみ方には当然のことながら、人それぞれに心地良い楽しみ方が存在する訳でございまして
のんびり自然を歩いて楽しむ方
色々なチャレンジを楽しむ方
新しいことにチャレンジしたい方
釣りを楽しむ方
山も海も楽しむ方と挙げればキリがありませんが

僕らはその時々に聞かせていただくお客様のご要望に合わせて、できる限りのことを提供できるように日々努めています。

そして、何を実施しようかという時にスタッフや案内人と絶対に守ろうということは”絶対安全”であること。
自然を楽しむための安全に”絶対”というのは存在しませんが、それでも絶対安全を心がけて僕らが楽しみ、お客様にも絶対安全を大切にしていただくこと。だからこそ”安全でない”と判断するお客様の計画などは、見直しを勧めることもあれば、中止の判断を促すことも時に存在します。

それは時に厳しく聞こえてしまうかもしれませんが、僕らは何よりもお客様や自然を楽しむ方に安全で快適な楽しみを、長く楽しんでいただきたいとただただ願っているのであります。

未完成のサービスと常に思って

まだまだ僕らがお客様に提供するサービスが未完成であるというのを、店に立たせていただいていても、お客様と自然の中に出かけていても常々痛感します。

それは店のサービスにより楽しんでいただく方々のご要望の変化や、アクティビティの成長に起因するものもありますが
店のCOMMUNITYを常々応援してくださっている山岳会や店に通ってくださるベテランの方々、僕らが日々訪れる度に歓迎してくださる地域の方々、これから始めてみたいと思いつつ”きっかけ”を得られていない方々、お客様がより楽しめるようにと講習などに協力くださる方々。

スタッフとよく、僕らの仕事が周りに存在する様々な事柄について「できる限り全てにプラスになるように考えよう」と話します。

そして店のCOMMUNITYに参加いただいている多くの方や、店に通ってくださる多くの方は、そうした気持ちをご理解くださって応援してくださっています。
お客様の中には帰り際にいつも「応援してますからね」と声をかけてくださったり、とにかく僕らはお客様に頭が上がりません。

だからこそ僕らは、僕らの仕事の周りに存在する様々な事柄について、しっかりとプラスに繋がって行くように試行錯誤の繰り返しをし、常に「未完成」だと心がけて、よりお客様に満足いただけるように努めて行きたいと思うのであります。


秋になり山を歩くのに快適な季節が訪れるとともに、店が運営させていただいているCOMMUNITYに参加される方も非常に多くなりまして、本当に嬉しく光栄な限りでございますが、そうした方々を始め僕らの店をご利用いただく方々にとって、僕らの店の存在が「プラス」になりますよう改めて励んでいきたいなと思う、ここ最近の秋の山歩きでございました。

店が運営するCOMMUNITYについては、以下のリンクをご参照ください。

PORTALのCOMMUNITY

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 贅沢な朝の散歩

  2. ブッポウソウ -仏法僧- (お客様に見せようと粘りに粘った撮影談)

  3. 色彩

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら