アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

一泊二日の山間部満喫@上鹿川

宮崎県延岡市の奥地に位置する”上鹿川”というエリア。
僕がアウトドア業界に入る前から通っている大好きなエリアのひとつで、今回は上鹿川エリアにお客様と一泊二日で出かけてまいりました。

上鹿川エリア

宮崎県延岡市の奥地、延岡市と日之影町の境を流れる綱の瀬川の最上流部に位置する”上鹿川”というエリアは、僕らにとって美しい山も渓谷もある場所で、登山やハイキング・渓流釣り・クライミングと様々なアクティビティが楽しめる場所です。

初めて訪れたのは鹿納山を訪れた時で、もう10年程度前のことだと思いますが、なんとも走行が困難な林道を走りつつも「美しい場所だな」と思ったのを覚えていますが、今ではこのエリアの森林を保全する方々とのお付き合いもさせていただいており、僕らにとってはとても大切な場所のひとつとなりました。

上鹿川エリアで実施したお客様と現地の方との交流イベント

上鹿川エリアで実施したお客様と現地の方との交流イベント

今回こうして一泊二日で山間部の自然を満喫しようと企画したのは、上鹿川の自然が美しいことは当然ながら、温かい想いを持ちながら森の環境を保全する方々がいらっしゃるエリアに足を運んで、そうした方々の温かさをお客様にも実感いただきたいなという気持ちもあったのであります。

美しい山・美しい谷

上鹿川エリアは、鉾岳・鬼の目山・国見山・だき山・竹の畑山・釣鐘山・日隠山・鹿納山・大崩山・地蔵岳という10座の山に囲まれており、いずれも花崗岩が隆起して形成された山で、急峻な美しさを持つ山々に囲まれたエリアです。

鹿川10座のひとつ"鹿納山"

鹿川10座のひとつ”鹿納山”

そしてそれらの山々の間には美しい渓谷が流れ、沢登りや渓流釣りといったアクティビティを楽しむ方々からも非常に人気なエリアで、登山やハイキングを楽しむ方から、沢登りや渓流釣りといった渓谷のアクティビティを楽しむ方と、非常に幅広い方が訪れて楽しまれます。

今回僕らはハイキングを楽しむ方、渓谷での遊びを楽しむ方と、それぞれに別れて楽しんだ後に集合と、自由な時間を楽しみに出かけるのであります。

二日間のアクティビティ

早朝に集合して、それぞれが山に川にと出かけ、のんびりハイキングを楽しむ方、釣りを楽しむ方と別れて山間部の遊びの時間を満喫し、鹿川キャンプ場をベースにして二日目も山の遊びを満喫します。僕はお客様と渓谷へと出かけ涼を楽しむ時間。

釣りの一コマ

釣りの一コマ

時折昆虫を探したり、写真を撮ったり…
集合時間が決められているので、竿もたたみつつ、時間配分のみをチェックし、昆虫も探しておりました笑

羽化したてのトンボ

羽化したてのトンボ

他のメンバーは宇土内谷から大崩山へ出かけたり、鉾岳を歩いたり、渓谷で水浴びをしたりと思うままに上鹿川の自然を満喫。安全面においての注意は必要ですが、時にこうしてそれぞれが思うままに遊ぶ時間を楽しむというのも、なんだか良いものです。

久々のキャンプ場

初日のアクティビティが終了しましたら、ベースとして使用する鹿川キャンプ場でテントの設営。
それぞれが山のテントをキャンプ場に設営して、とりあえずは寝床の確保を行い、のんびりした時間を過ごします。

山のテント

山のテント

この日に備えて「雨が降っても大丈夫」と、キャンプ用品的なものをあまり持たない僕はNEMO社の”ヘキサライトエレメント”なるものを準備しており、ダラダラ過ごしている内に雨が降り設営。

NEMO ヘキサライト

NEMO ヘキサライト

予想はしてましたが設営すると雨は上がり、結局その後雨は降らずで、ただいま自宅のベランダに吊るして乾燥中…
せっかくなので、定期的にキャンプ場をベースに遊ぶ企画を立てて、みんなで使い倒そうと計画している最中です。

そして、毎度こういう機会では写真を撮ることを失念しているのですが、飯を食いだすと基本的に他のことを考えてないので、完全に写真の撮り忘れ…

僕はこの日に向けて準備した、EVERNEW社の”HD. Alu Pan”を持参して肉を焼いて食い、さらにクマオジ・キンちゃんというキャンプ慣れした二人にも肉を恵んでいただくのでありました。

店主、お客様に肉を恵まれ中(スタッフ撮影)

店主、お客様に肉を恵まれ中(スタッフ撮影)

森を守る方との交流

山や川とアクティビティを楽しみ、夜はキャンプ場でダラダラと、そして翌朝もまたアクティビティへ。
そんな二日間もあっという間に終わるものでありまして、帰宅後の片付けを考慮して少し早めに帰る準備。

準備を終えましたら、上鹿川の森林保全活動を行なわれている”フォレスト・マントル上鹿川”という団体の西さんという、僕が敬愛する方を訪ねて森の話を楽しませていただきました。

大好きな上鹿川のさやちゃん

大好きな上鹿川のさやちゃん

この一泊二日の小さなTRIPのような時間は、森を守り僕らの仕事の理念にも賛同いただいている方々、そしてそうした方々が守る美しい自然、そしてその自然を楽しむ方々が繋がるような嬉しい時間。

僕らは仕事上、森林保全活動を行う方々や、環境の調査研究を行う方々とも接することが多いのですが、そうした素敵な方々との時間は非常に学ぶことが多く、日頃暮らす土地のことを、より良く知ることができます。
だからこそ、そんな機会を僕らだけでなくお客様と一緒に共有し、みんなでより良い環境へと進めたらなと日々思うのであります。

上鹿川というエリアは、そこを守る方々の温かさを訪れる度に感じる場所。
そんな温かさを、今回ご一緒させていただいた皆様が皆様なりに、ほんの少しでも感じ取っていただけたなら本当に嬉しく思います。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら