アウトドア屋のライフログ

HIKING

店のCOMMUNITYの方と扇山で歩きながら感じた”素敵な山の楽しみ方”

昨日は僕らの店で運営させていただいているアウトドアのCOMMUNITYの方々と、早朝から移動して椎葉村に位置する扇山へと出かけてまいりました。

椎葉村の扇山は手軽に奥深い森が楽しめる山で、宮崎市から出かけるには運転こそ長距離運転となりますが、のんびりハイキングに最適で美しい森も楽しめる山でありまして、夏の運動不足解消も含めて目的地に設定した山でございます。
(春から秋にかけて渓流釣りをのんびり楽しむので、大抵今の季節は少し身体が鈍っているので…)

上椎葉ダムを眺めて登山口へ移動

道中「上椎葉ダム」を眺めて休憩を取りましたが、釣りでも有名なスポットの上椎葉ダム。
お客様を連れているとは言え、道中に見かけるこうしたポイントや渓谷などは、いつも頭の片隅で「今度ここに釣りに来ようかな」なんて思いながら運転しています。

上椎葉ダム

上椎葉ダム

休憩を終えたら、さらに山奥まで運転して扇山の登山口(松木登山口)へ移動。
駐車場が広くバイオトイレが設置されており、さらに展望も良い駐車場なので、長時間の運転をして登山口に着くと「ひと満足」するのであります。

登山口の駐車場

登山口の駐車場

余談ですが、この駐車場は広くトイレもあるので、前日に到着しておいてのんびりここで朝まで眠るというのにも最適な駐車場です。
「キャンプ場か」と思うほどの駐車場は魅力的でございまして、ここで一眠りするのも気持ち良さげな展望が楽しめます。

素敵な山の楽しみ方

山のレポート的な内容は店のWEBサイトに書かせていただいているので、ここでは僕がお客様と歩きながら「素敵な楽しみ方だな」と感心した内容。

店のWEBサイトのレポートはこちら

今回は、松木登山口-扇山山小屋-扇山という行程で出かけてまいりましたが、ゆっくりのんびりと山を歩いて、野鳥が現れれば野鳥を探し、花を見つければ花の写真を撮り、キノコを発見すれば賑わって、毎回恒例ですが僕の店のCOMMUNITYで山を歩けば”普通の行動時間”よりも全然時間をかけて山を楽しみます。

アケボノソウの撮影中

アケボノソウの撮影中

綺麗な花・珍しい花、綺麗なキノコを発見したり、近くに珍しい鳥でも来ようものなら、しばらくその場所に停滞しています…笑
僕ら案内人も当然、一緒になって楽しんでます。

こんなの見つけたら、しばらくそこに居ます笑

こんなの見つけたら、しばらくそこに居ます笑

当然のことながら「行程が長い山」なんかに出かける際は下山時刻などは常に念頭において”ダラダラ”しますが、時間に余裕があるものなら短時間で下山するような山も、かなりの時間滞在しますので、時に麓のお宿の方に「心配したわー」なんて言われることもありますが…
それでも”良い山”だと思える山に出かけた際は、大抵の場合朝から夕方までみんなで山の中に居て色々な楽しみ方を満喫しています。

今回も同様にのんびりと山歩きを楽しませていただきました。
野鳥の声を聞いては立ち止まって野鳥を探したり、足元を見ながら花や虫を見つけてみたり、美しい樹形の木があれば立ち止まって眺めたり。そうして楽しんだ山遊びの1日は「コースタイム」という数値では”低評価”とも呼べる数字かもしれませんが、満足度で言えばとても高いものだと思います。

もちろんスピードを出してサクサクと時間を考えながら楽しむのも一つの楽しみ方であり、スピードを出して行動できる体力を持っていることも大切ですが、みんなで楽しもうと決めてのんびりと時間をかけて色んな自然の表情を見つけては楽しむ皆さんの姿を見ながら「とても素敵な自然の楽しみ方だな」と思いつつ、昨日はカメラを持っておりました。

自分に合った楽しみ方を

一人で山を歩く
みんなでワイワイ楽しむ
尾根を歩く
渓谷を歩く
渓流釣りを楽しむ
岩によじ登る
野鳥を探す
山野草を見つける

僕がいつもCOMMUNITYに参加いただいている方にお伝えしますが、山や山間部の楽しみ方は様々な楽しみ方や遊びが存在します。そしてそれと同時に、その時々の気分によっても色々な楽しみ方や遊びを選ぶことができます。

誰がなんと言おうと、皆さんが楽しければそれでいいのです笑

COMMUNITYに参加されている皆様も、一人で山を歩くことも多い方がいれば、みんなと歩くのが好きでみんなと歩くだけの方も居ます。
今日はお手軽ハイキングだと気楽に楽しむ方もいれば、「初めてだけど大丈夫かな」と心配しすぎて寝不足だったりする方も居ます。

そんな皆さんが同じ時間を一緒に歩いて楽しんで「また次回ね」と言いながらお別れするのを見ていると、素敵な楽しみ方だなといつも感じるものでございます。
引き続きCOMMUNITYの皆さんも、僕らの店をご利用いただく方々も、良い毎日が過ごせますよう頑張って働かねばなと思う扇山のハイキングでありました。

今回の動画

そんな素敵な楽しみ方の皆様と歩いた扇山の風景を動画にまとめました。
のんびりとご覧いただいて「僕も(私も)山に行こうかな」と思っていただけましたら、とても嬉しく思います。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 幼少期の釣り遊びの思い出を持って

  2. 森を守る方、森を楽しむ方の繋がりをもっと

  3. 渓流釣りの解禁に向けてソワソワする季節

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら