アウトドア屋のライフログ

COMMUNITY

納竿 -2021年最後の渓流釣り-

2021年9月29日、今シーズン最後の渓流釣りへと出かけてまいりました。
更新が今日10月2日となってしまったのですが、9月30日に新型コロナウイルスのワクチン投与を行い9月末日と10月初日は高熱にうなされ死亡…熱が下がった今日に改めての更新であります。

今年最後の渓流釣りは、今年に初めて渓流釣りをスタートしたお客様でございまして、店が運営させていただいているアウトドアのコミュニティにも参加いただいているお二方。”熊おじさんときんたろ”というYouTubeチャンネルを運営しているお二方でございます。

早朝暗いうちに出発して渓谷へ

もう朝の5:30-6:00というのは暗い時間になり、ヤマメ釣りのシーズンの終わりに”秋の訪れ”を感じながら車で3時間弱。元々予定した渓谷にはシーズン終盤の影響か、すでに先行者の方が入られており場所を変えて入渓。
天気予報では”曇りのち晴れ”という予報でしたが、さすがは山間部。ほぼ雨ですが十分に釣りはできる程度。
雨が降っているだけに時折見せる晴れ間には感動するものです。

今回想定外に選んだポイントは一定以上の距離を進まないと脱渓できない場所ですが、お供させていただくお二人も渓谷を歩くのに慣れてきたので”問題なし”と判断して、いざスタートです。

入渓地点で準備

入渓地点で準備

それにしても僕が”クマキン”と呼んでいる二方。
今シーズンは終盤に渓流釣りを始めたものの、二人で渓谷にも通い詰めて準備もサクサクと手際が良くなったものです。なんてシーズン最後に感動しながらのスタートでございました。

慣らしを終えていざ実釣へ

準備を終えたら、いざ釣りの開始。
僕が”クマキン”と呼ばせていただいている二方は”熊おじさん”と”きんたろ”の略なのでございますが、”きんたろ”こと”きんちゃん”が魚を釣るシーンを僕は目の前で見ていないので、今回の釣りの”僕個人的な”1番の目的は“きんちゃんが魚を釣るシーンを目の前で見ること”なのであります。

いざ、今シーズン最後の釣りのスタート

いざ、今シーズン最後の釣りのスタート

そして僕が”釣ってるところを見たい”というオーラ全開でしたので、結構なプレッシャーだったと思いますが…汗
少しずつ慣らして、今日はどんどんと進んでいきます。

それにしても、渓谷に慣れきった二人。見ていて頼もしいものです

それにしても、渓谷に慣れきった二人。見ていて頼もしいものです

初の”高巻き”にチャレンジしていただいて

今シーズン最後の釣行ですが、今回遡行するコースでは高巻きを強いられる箇所があるのですが、谷を歩くのも慣れた二人なので高巻も一緒にいるうちに経験してもらいます。(当然、一緒に色々と谷を歩かせていただいて問題ないなと判断した上で慎重に)

高巻きとは:
高巻きとは谷を上り歩く際、滝や巨岩、堰堤などを迂回して障害物の上に出ることを言います。

高巻き最中の動画は撮影し忘れてしましましたが、全員難なく「怖かったぁー」などと言いながら巨大な堰堤を越えて休憩。

高巻き後の風景:その1

高巻き後の風景:その1

高巻き後の風景:その2

高巻き後の風景:その2

実は今回の釣行では、最初から言うと怖がるなと思ったので黙っていましたが”高巻き”をする渓谷に入ったことのないお二人だったので、安全に高巻きできる場所を遡行しようと事前に決めていたのでありまして、全員で賑やかに高巻きしたのも今回の良い思い出でございます。

そして念願のヤマメからドボン

堰堤を越え雨を凌ぎながら昼食を終えたら午後の部。巨岩の続く谷を、のんびり慎重に釣り上がります。

巨岩の中を吊り上がる楽しみを満喫できるポイント

巨岩の中を吊り上がる楽しみを満喫できるポイント

上の写真の”きんちゃん”は、僕の”釣ってるシーンが見たい”というプレッシャーの中での釣り笑
そして待ちに待ったそのシーンが、今シーズン最後の釣りでようやく眺められたものです。

念願の!!!

念願の!!!

しかも僕の目の前で釣り上げていただいて、本当に何より。
ここで僕の今シーズンの釣りは全て終わりです。

大満足したら最後は清流にドボンして今シーズンの渓流釣りは終わり。

最後の記念にドボン!

最後の記念にドボン!

今年最後の釣行も、最高に良い1日を過ごさせていただいて終了。本当に良く笑った1日でございました。

PORTALのOUTDOOR COMMUNITY

僕らの店のCOMMUNITYでは山や山間部の様々な楽しみ方を体験して、地域の自然や美しさを知りながら”お客様の暮らし”が少しでも豊かなものになればと願って運営していますが、大抵の場合僕らも一緒になって楽しませていただいております…笑

もちろんお客様に楽しんでいただくために、通いなれた場所に行ったり下見に出たりはする訳ですが、僕らもお客様も一緒になって楽しめたらと常々願いながら運営しています。

COMMUNITYに参加されている方の多くは「登山をしてみたい」と思って参加した方が多いですが、気ままに山歩きを楽しむ方も、渓流釣りにもチャレンジしてみる方、野鳥や山野草の魅力に惹かれ楽しむ方、クライミングにチャレンジする方と、様々な楽しみ方をお客様自身が発見して楽しまれています。

不思議とこの夏は渓流釣りにチャレンジされる方が多く、僕らもたくさん渓谷を一緒に歩かせていただきましたが、本当に良い春夏シーズンでございました。
そして、それと同時にまだまだ”やってみたい”という方々の入り口になれればと願っております。

僕らの店をご利用いただき”アウトドアを楽しんでみたい”という方は、是非一緒に楽しみましょう。

PORTALが運営するCOMMUNITY


最後に今回の動画。
本当に良い最後の1日でございました。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら