アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

数を気にせず数をこなす

雨続きの宮崎県。
今年の夏は雨続きで、なかなか遊びに出かけられず運動不足の店主です…

さすがに身体が鈍りに鈍って、ランニングの類が苦手な僕も運動を考えているところで、おまけに山に出かけないので、最近の動画はアイテム紹介がメインですが「よくやるなぁ」であったり「早いなぁ」とお声がけいただいたり「いつも見てます」なんて言われると、とても嬉しいものです。

数を気にせず数をこなす

動画も釣りも僕にとっては仕事なので、一応真剣です笑
とは言え、今年始めたフィライフィッシングも動画制作も初心者なので、とにかく数をこなして慣らしまくるという体育会系的存在の店主で、1番慣れないのはカメラに向かって話すということでございますが、この点はお客様によく「なんだあの固さは」とツッコミを頂きます。

数を気にせず数をこなすというのは、釣りであれ動画であれ、いつも思っていることでございまして、釣りも動画も、もっと数をこなしたいなと思っているところです。

頑張れば仕事前に釣りに行くこともできるし、頑張れば毎日動画を作ることも(多分)出来るはずで、まだまだ頑張りが足りませぬ。

数を気にせず

“数を気にせず数をこなす”というのは
恥ずかしながらどうしても人様の評価が気になってしまうところ。
「数」というのが僕にとっては厄介者で、動画にしてもSNSにしても”フォロワー”であったり”いいね”であったり評価数的なものが可視化されるので、どうしても数を気にしてしまいがち。

もちろんお客様に評価いただくためであったり、楽しんでいただけるためには数というものも見なければ、ただの自己満足に終わってしまいますが
“たくさんの方に”評価いただけることよりも、いつもお世話になっている方に楽しんでいただけるよう、常々自分に言い聞かせながら何を撮ろうか、何をしようかと考えるのであります。

切ないシステムで、動画には”高評価”もあれば”低評価”もある訳で、時には「なんだそのコメントは」というコメントが入ることもあり、そういう時には”しゅん”とします。

ですが、その”しゅん”とした気持ちを慰めてくださるのが、店にお越しいただくお客様であって「励まし」であれ、「楽しかった」という言葉であれ、「笑いのネタにしてます」というお声であれ、動画サイトへのコメントなどであれ、本当に励みになるのであります。

まだまだ試行錯誤の連続ですが数を悪い意味で気にせずに続けられるのは、こうした方々のお蔭なのであります。

数をこなす

そして”数をこなす”
僕の体育会系的な発想ですが”下手な鉄砲数打ちゃ当たる”という言葉がありますが、そういうつもりの数ではなく、そもそも打たなきゃ上達しないと思っているので、釣りにしても動画にしても、とにかくやろうと思ったら必死です笑

月に一本動画を作って、月に一本釣りをして、超素晴らしい成果が得られるようなスマート人間ではないので、まー泥臭い笑
その泥臭さを楽しんでいるのですが…

思い起こせば学生時代の趣味も、大人になってからの趣味も、渓流でルアーフィッシングをすることも、山を歩くことも、始めてしまえばとにかく没頭な性格をしているようです。

ですが、最近始めたフィライフィッシングにしても、動画の制作にしてもどうも数が足りぬ…
これは歳を取ったのかと考えたり、そんなことを考える暇があったら動けと言い聞かせたりですが
なぜこうも数が足りないのかと言えば、最近はついついYouTubeに出てくる「オススメ動画」にハマってしまうのであります汗

恐るべし、YouTube…見出したら止まらぬ…
調べごとのつもりが、気付いたらお笑いを見ている自分にビックリです。


と、話が逸脱してしまいましたが今日も馴染みのお客様に「もう少し綺麗な風景を長く流して欲しい」とご要望をいただき、本当に嬉しい限りです。

今日はセカセカと釣りの準備をして、明日は綺麗な風景を撮りに山間部の予定。
ご一緒させていただく方が最高にHappyな1日になるとともに、日々ご覧いただいている方が少しでも「癒された」と思っていただけたなら、本当に幸いです。

“数を気にせず数をこなす”なんて意識しながら、時折YouTubeにハマってしまっている店主の奮闘記という目線でも、お楽しみいただければ幸いです。

PORTALのYouTubeチャンネル

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 贅沢な朝の散歩

  2. ブッポウソウ -仏法僧- (お客様に見せようと粘りに粘った撮影談)

  3. 色彩

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら