アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

安全かつ快適に

今日の写真はお客様に撮影いただいた写真で、椎葉村に位置する扇山を歩いていた際の1枚。大きく素敵な樹木が美しい写真です。
今年も紅葉を楽しみにどこに行こうかというお客様のご来店が増える季節。秋にかかわらず四季を通して様々な自然を楽しむのは非常に素敵なことではありますが”幸楽の秋”と言いますか、やはりこの季節はお客様が多くありがたい気持ちになります。

これから山歩きを楽しもう

幸楽シーズンの影響か、それとも緊急事態宣言が解除されたことによる影響か「これから山を楽しもう」という方が非常に増えて、店が運営させていただいておりますアウトドアのコミュニティに参加される方も例年以上に多い今年の秋。
ワクワクして新しい一歩を踏み出そうとする方々とお話をするのは、僕らも非常にワクワクを分けていただき、とても楽しい気持ちになるものでありまして「楽しんでくださいね」とお客様を見送るスタッフもよく楽しそうにお客様と話しています。

“これから楽しもう”という方には、全く山を歩いたことがない方もいれば、少しだけ楽しみに出かけてみたという方も居まして、始め方も人それぞれ。

そうした方々と話をさせていただいておりますと、時折”ヒヤリハット”な話を聞かせていただくことがあり、僕らの情報の伝え下手を痛感したり、まだまだ仕事の仕方に工夫や改善が必要だなと実感させていただきます。

道迷いや怪我による遭難事故

道迷いや怪我などをはじめとした遭難事故。山遊びに限らず海も川も、自然を相手に楽しむことは少なからずリスクも存在するものです。

今では山を歩く際には”登山アプリ”を使うことで、道迷いのリスクを大幅に軽減できるようになり、現在位置の確認なども非常にスムーズに行えるようになりました。
とはいえ「これから山歩きを始めよう」という方全てが、こうしたアプリの存在を知るに至るかと言えば、まだまだそうではありません。

SNSなどを介して圧巻の風景や、険しい岩場の写真などを見ることは多くの方にとって容易なことだと思いますが、実際に行ってみようという時に安全管理やリスク回避について学んでからという方は少ないものでありまして、当然のことだと思います。

僕らも店を営ませていただきながら、こうした安全管理を疎かにしないようお客様に注意喚起を行うこともありますが、しっかりと安全管理などを覚えていかなければリスクが存在してしまうのも、また敷居の高さなのかもしれません。

今のご時世にとってリスク回避などは、スマートフォンが登場する前と比較すると非常に手軽にできるようになったとも感じますが、その方法をしっかりとお伝えできていないことは、僕らが営む店としては反省すべきことです。

スマホひとつでリスク回避できるものや、体力や技量を上げることで回避できるリスクもありますが、僕らはお客様に事故なく快適に楽しんでいただきたいと心底願っております。

“絶対安全”というキーワード

店で運営させていただいているアウトドアのコミュニティでは”絶対安全”というキーワードを大切に運営しています。
自然相手に”絶対安全”ということはあり得ないものですが、だからこそ絶対安全に楽しめるように無理なく無茶をせず、自然を楽しめるように心がけています。

無理なく無茶をしないという中で、僕が個人的にいつも大切にしているのは、自分にあった楽しみ方を見つけてそれを楽しむということ。

誰かと切磋琢磨して技術を磨く、または能力を磨くことは、仕事でも生活の中でも一定は大切なことかもしれません。
またそうした楽しみを持つ思考も、当然ひとつの楽しみ方だと思います。
ですが「凄いと言われる」ことに執着したり、スピードや難易度、標高や名峰具合だけに固執してしまうのは、時に本来の目的を忘れてしまうこともあるように思います。

山や自然の中に出かけて行けばどんな場所であろうと、木々が育ち、花が咲き、野鳥が生活し、動物が暮らし、四季折々に様々な表情を楽しませてくれます。

自分と向き合う楽しみ

僕らは山や自然の中でお客様と楽しみながら、時に野鳥を探し、時に山野草を教わり、時に環境保全に努める方の想いに触れ、時に山の中で眠り、時に魚を釣ったりと様々な楽しみ方や自然の表情を共感させていただいています。

そうした時間を過ごさせていただく中で、いつしかお客様自身が”以前の自分”と比較して「良い暮らしができるようになった」と笑って教えてくださる時、とても大きな喜びを感じます。そして僕ら自身も、様々な方や山の諸先輩方、釣りの諸先輩方に様々なことを学びお客様に伝え、喜んでくださる方が生まれた時に喜びをまた感じさせていただくのでありまして

僕らにとって、山や自然の中は行動時間の競争をする訳でなく、記録更新を目指す場所ではなく、様々なことを自然の中で感じ、考え学ぶ楽しみもあるようです。
そして面白いものでありまして、僕らと山や自然を歩くお客様の多くはSNSやスマホに全く依存したり振り回されたりしておらず、僕はお客様を眺めながらよく「素敵だな」と感じることが多いのであります。

お客様の安全と快適のために

記録を目指すのも、そうしたものから開放され自由気ままに楽しむのも、切磋琢磨して向上することも、背比べせずにのんびり楽しむのも、いずれも楽しみ方の好みの問題であり、正解・不正解があるものではないと思いますが「安全で快適であること」は、常に大切であると僕らは思っています。

自然の中での事故の報道を見るたびに、毎度胸が苦しくなるものですが、僕らを介してお客様が自然を安全かつ快適に楽しんでいただくために、店を構えている以上はそこに対して、より改善を考えてお客様の安全に貢献したいと願うものでありますが、そのためにはまだまだ工夫の余地だらけでありまして、もっと僕らの仕事がお客様の安全や楽しみに繋がるように頑張っていかなければなと、山や自然を楽しもうと笑顔で店から帰られるお客様の背中を見送るたびに思うのでありました。

是非、この文章をご覧いただいた方も一緒に、事故なく安全・快適にみんなで楽しめますようご協力をいただけましたら、非常に嬉しく思います。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 贅沢な朝の散歩

  2. ブッポウソウ -仏法僧- (お客様に見せようと粘りに粘った撮影談)

  3. 色彩

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら