アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

森を守る方、森を楽しむ方の繋がりをもっと

宮崎県延岡市と日之影町の境を流れる美しい渓谷「綱ノ瀬川」の最上流部に”上鹿川(かみししがわ)”というエリアが存在しています。
このエリアは、鹿川渓谷・鉾岳・鬼の目山・ダキ山など、山や山間部での遊びを楽しむ僕らにとっては非常に魅力的なフィールドが多く、1年間の中でも非常に多く訪れるエリアのひとつです。

そんな上鹿川に”フォレストマントル上鹿川”という森林保全活動をされる方々がいらっしゃいまして、森との関わり方について僕が敬愛する方のお一人がいらっしゃいます。

フォレストマントル上鹿川

フォレストマントル上鹿川という団体は、九州本土ではここだけと言われる”鬼の目山に存在する天然杉”の保護活動をはじめ、国有林の整備をしながらイタヤカエデからメープルシロップを作ったり、森や木々に多くの愛情を持ち、素敵な森との関わり方を持つ団体です。

そして保全活動のみならず、登山道の開拓・整備に尽力いただき、僕らもこの団体の方が作られたコースを歩いて楽しませていただく機会が多くあるのですが、僕の敬愛するのはこの団体に所属されている西さんという御方。(厳密にはその他の方々も本当に敬愛しておりますが、日頃やり取りとご教授いただく方が西さんという方でして)

敬愛する西さん

敬愛する西さん

今回はこの御方の魅力を、僕だけでなく知っていただきたいなと願い、僕らの店で運営させていただいているアウトドアのコミュニティの方々と、この上鹿川エリアにお邪魔してきました。

その際のレポートは店のWEBサイトに掲載しておりますので、是非合わせてご覧ください。

PORTALのWEBサイトへ

森を守る方々、森を楽しむ方々

僕らが日頃楽しんでいる山や山間部の様々なアクティビティ。
それは登山やハイキング・クライミング・渓流釣り・山野草・野鳥・野生動物の観察や撮影と多岐に渡りますが、そうした遊びを楽しむエリアの多くは誰かが整備し、誰かが保全活動を行なってくださっています。

僕ら自然を楽しむ者は自然を守る方々の活動に支えられ、自然を守る方々もまた、自然を楽しむ方々の笑顔に勇気づけられている面も少なからず存在する訳でございまして、こうした方々がより良い関係性を構築し、様々なフィールドがもっと良いものになればと、店を出す前から願い試行錯誤を続けてまいりましたが、そんな僕に手を差し伸べ、機会を下さったのが”フォレストマントル上鹿川”の西さんという方なのであります。

よく二人で話すと話題に出るのですが「暑苦しい二人が集うと話が終わらない…」なんて言いながら笑わせていただき、お互いが森や自然・そしてそれに関わる方々に対する話を始めると終わりが見えてこないほどです。

森を楽しむ僕ら、森を守る方々、さらには森について調査研究する方々、多くの場合において点在しているこうした関係は、もっと繋がっていくことで様々な可能性が生まれるものだと信じている僕を、いつも後押ししてくださいます。

お客様をも温かく包み込む方

お客様をも温かく包み込む方

これらの繋がりは決して、繋がることが善・そうでないことが悪ということではなく、繋がることで得られる感動に楽しみや価値を持たれる方もいるということでありまして、善悪よりも好みの問題も大きいかと思いますが、少なからず僕はこうした方々との繋がりに喜びや価値、感動や学びを得られるのであります。

現地の方とお客様の触れ合いを温かい目で見守る、うちの案内人

現地の方とお客様の触れ合いを温かい目で見守る、うちの案内人

様々な問題

仕事柄、色々な地域の様々な団体の方々と話をする機会をいただくことが多いのですが、そうした中で様々な問題を聞かせていただくことがあります。

高齢化・後継者

僕らの暮らす宮崎県にも多くの環境保全団体などが存在していますが、環境保全団体・山岳会・山の同好会と様々な団体や、山の麓の地域の多くは高齢化や後継者の問題を語ってくださることが多いのですが、それはこうした団体のみならず山の麓の集落などでも同様に、高齢化や過疎化といった悩みが垣間見えることがあり”限界集落”という言葉も頻繁に耳にします。

環境の変化

そして僕らが日頃楽しむ山や山間部では、シカの食害被害などをはじめ、環境の変化による森の状態の悪化などの話も頻繁に耳にいたしますし、実際に僕らがフィールドを楽しんできた中でも、そうした変化は目に見えるものとして実感することがあります。

楽しみながら繋がり、知ること

そうした問題や課題などを伺う中で、まだまだ僕らには具体的に”何をすればいいのか”という答えを見出すことが出来なかったり、知り得た情報が正しいのか否かを判断する方法や情報を持ち合わせていなかったりする訳ですが、こうした問題は関わる方々と繋がり聞かせていただくことで、何か小さな一歩でも可能性が生まれればと店を営みながら試行錯誤してまいりました。

厳密にはまだまだ”試行錯誤中”ですが、実際に現地で当事者として関わっていく方とのお付き合いの中で実感することは、多くの発見に繋がります。
具体的アクションよりもまず”繋がり、知ること”の中には、楽しみや喜びが存在し、何かのきっかけが生まれることもあります。

堅苦しく”学習する”や”対策を考える”ということよりも、繋がり・楽しんで・知ることで色々な可能性を作れるものではないかと感じることがありますし、実際に様々なことを知るのは、山や山間部を歩いていても楽しみが増すものです。

繋がりが喜びや情愛に

繋がり楽しむことは喜びや情へと変わり、それが守りたいという気持ちや、大切にしたいという気持ちに繋がったなら。

そんな環境に対する願いを持って僕は店をスタートさせたのですが、いつも支持してくださるお客様や案内人にスタッフに地域の方々に恵まれ、なんとかやり繰りしていますが、今回出かけた上鹿川については非常に楽しかったという声も多く、地域の方にとっても僅かでも良い時間だったと思っていただけたなら嬉しい限りです。

手際よく串を作っていただいて

手際よく串を作っていただいて(お客様撮影)

ヤマメの炭火焼き

ヤマメの炭火焼き

今回、上鹿川に出かけて結局は素晴らしすぎる”おもてなし”に、終始感動と感謝の時間で頭が上がりません…

こうした機会は”一回きり”で実施するよりも、お互いに顔を覚えるほどにお邪魔したいなと思っておりまして、四半期に1度以上はこの機会を作りたいなと思うものです。
本当に終始素敵で感動する時間でございました。

森について話す西さん

森について話す西さん

PORTALの会員制COMMUNITY

PORTALでは山や山間部の様々な遊びをやってみたいという方が、気軽に楽しんで色々と覚えていけますよう会員制のCOMMUNITYを運営させていただいております。

実際にフィールドで様々な遊びや、一緒に楽しむ友人や仲間を作りたいなという方は是非ご覧ください。

PORTALのCOMMUNITY

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. ベテランの妙技

  2. 節目の釣り

  3. 熱中症ギリギリの中で

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら