アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

霧と雨の渓谷で黙々と

最近は仕事がバタバタとしており、なかなか疲れ気味ですが、今日も早朝から渓谷へと出かけてまいりました。
“線状降水帯”とニュース記事を見ていても頻繁に出ている南九州。雨の合間を狙っての渓谷歩きです。(雨の合間じゃなくなりましたが…)

仕事釣行

早朝に目覚ましをかけ、起床するも身体重く…
「二度寝したい…」と頭の中で強い欲が出ますが「さて、仕事だ」と気合を入れて起床。着替えて家を出ますと、なんとも湿度の高く蒸した空気で”体にまとわりつくような”重さでございます。

1時間少々、のんびりと運転をして渓谷に到着し、着替えて谷を覗けば予想以上に水も多く、遊び目的で来たのであれば「面倒だな」と帰宅する状況ですが、これもまた仕事だと入渓。

水はたっぷり、湿気ムンムン

水はたっぷり、湿気ムンムン

渓谷へ降りれば異常な湿度で、曇り止めを塗ったサングラスも一瞬で曇ってしまい、全く使えず。
水量もたっぷりで遡行も少々難儀しつつでございますが、もう仕事モードに入ってしまえば釣りをしながら遡行あるのみです。

今日も蜘蛛の巣たっぷり

今日も蜘蛛の巣たっぷり

虫よけテスト:BPE #Pro Use

さて、仕事その1は虫よけテスト。先日店に入荷した「BPE #Pro Use
店にお越しくださるお客様からも質問が多いので、実際に湿気ムンムンで虫がわんさか居る中で使ってみます。

BPE #Pro Use

BPE #Pro Use

不思議と気づけば、僕の周りに虫はおらずとなりましたが、同時に土砂降り…
それでも目の周りの面倒な”メマトイ”は、湿気で曇ってしまうサングラスを外した状態でも不快感はなく、これのお蔭か、雨の影響かは判断つかずでございましたが、もう数回はテストで使ってみる価値がございます。

ウェアや道具、諸々と新しいのが出ればとりあえず買ってみて使う。
商品については、また店のWEBサイトでも書きますが、もう少しテストしてみたいなということで、明日も渓谷でテスト予定です。

ネタ作り

激しく雨が降ったり、すぐに上がったりと山間部の不安定な天気を体験しつつ、気づけば周囲は霧で真っ白。
雨が上がった隙を見て、写真をパシャリと。

真っ白な渓谷

真っ白な渓谷

涼しくて真っ白な霧は「幻想的だ」なんて言える状況ですが、雨+高湿度の中で偏向レンズは完全に使い物にならず「快適な釣り」とは言えませんが、お客様とWEBサイトのコンテンツ更新をするとなれば、店主が何より頻繁に更新して、高頻度で更新されているWEBサイトにせねばと、これも僕的サービスの一環です(笑)

やると決めたら、とりあえず一生懸命。
そうしていると、読んで楽しんでくださる方がいらっしゃるので、出かける甲斐もあるものです(笑)

お客様も更新されるとなれば、滅多に更新していない何だか盛り上がりに欠ける場所ではなく、頻繁に更新されていて盛り上がり感のある場所にしなければなと、そんなことを思いながら、何かしらのネタを作る訳であります(もちろん、出かけてしまえば釣りを楽しむ訳ですが)

さて、渓谷はと言えば、水が多いので怪我はしないように注意しつつ、山女魚の居そうなポイントに毛鉤を投げ、元気な山女魚に遊んでいただきます。

土砂降りで濁りも増してきます

雨で濁りも増してきます

山女魚

山女魚

山女魚が釣れる時は大抵雨が降っていて、一眼レフを出すのも面倒でスマホ撮影。
そして雨が降ってない時に出てくるのは、どうもカワムツ…とりあえずカメラでカワムツでも。

カワムツ

カワムツ

怪しい雲行きから、土砂降りの林道歩き

とりあえず良い散歩と言える以上の距離は歩いたので、もう少し釣り上がって脱渓かなと思っていれば、一気に雲行きが怪しく…汗
そろそろ本降りになりそうだなと、脱渓しやすい場所を探していましたら、オオキツネノカミソリが咲いており、雨もまだ降ってなかったので、カメラを出して1枚。

オオキツネノカミソリ

オオキツネノカミソリ

そんな季節だなと思いながら、ふと周囲に耳を傾けてみますと、渓谷の「ゴォォ」という音だけで、野鳥もまったく鳴いておらず、暗く色彩の少ない谷の中で花に癒される店主でありました。

夏の花も見れたところで渓谷を抜けますと、同時に激しい土砂降り。
小一時間の林道歩きで、ずぶ濡れで車に戻りましたら、そこでも雨の影響で崩落などを含めた調査に来ていた方がいらっしゃって「お互い大変ですね」なんて雨の中の話を楽しませていただいて帰るのでありました。

どうも天候の不安定な南九州。
スッキリした天気の中で、ケラケラと楽しみたいものです。
大雨の影響で事故や災害などが起きませんように。

年間に100-150日程度山間部に出かけていますと、中には「仕事だ」と気合を入れて起きる日もありますが、それもまた出かけてしまえば色々な風景に出会えるものです。
今日は黙々と真っ白な渓谷を歩いた1日でございました。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら