アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

TROUT FISHING

渓流釣りの解禁 -2023年-

バタバタしてしまい久しぶりにこちらのWEBサイトを更新。
気づけば3月も10日を過ぎて今年も渓流釣りのシーズンがスタートいたしました。

昨年秋から店頭でフライ用品の取扱をスタートしたことで「フライフィッシングを楽しもう」という方も増えて、今シーズンのスタートは”初フライ”という方々と立て続けに渓谷へという嬉しいスタートです。

3シーズン目のお客さま

昨年に続き今年も解禁日が店の定休日と重なったため、初日はお客さまと一緒に遡行。
渓流釣りも3シーズン目となるご夫婦との釣行でございましたが、さすがに3シーズン目ともなると手慣れたものです。

3シーズン目となるお客さま

3シーズン目となるお客さま

「2年前にはリールの使い方から覚えていたよなぁ」なんて思いつつ、今や美しいキャスティングで釣りを楽しむようになっており、頼もしくなったものです。
(シーズン中の釣行回数も非常に多いので、そりゃ上手くなるよなぁなんて思いながら見ておりました)

そしてご主人は今シーズンからフライ。
この解禁日が渓谷での初フライになるのですが、まぁコツを掴むのが早いもので”基本放置”で十分な腕前。

今シーズンよりフライなご主人

今シーズンよりフライなご主人

「こりゃ釣れるな」と思っていましたら、案の定初フライでしっかりと山女魚をキャッチと、見事なものでございます。

ルアーと初フライと

今シーズン2回目の釣行は、同じく3シーズン目のルアーのお客さまと、今シーズンからフライを始められるお客さま。

初フライなお客さま

初フライなお客さま

魚は渋いものの最高な天気に恵まれて、のんびり釣り上がります。

天気最高です

天気最高です

解禁日、2日目の釣行といずれも夕刻までガッツリ谷に立ち、釣り三昧。

続いて初フライなお客さま

そして3日目の谷も、今シーズンからフライを始められるお客さま。キャスティングもしっかり練習してきていたようで、広めの河川を選んでキャスティングの練習も兼ねた遡行を楽しみます。

初フライなお客さま

初フライなお客さま

僕より一回り以上お若いのですが、フライを始めたくなったきっかけは映画「A River Runs Through It」ということでビックリ。

時間に限りがあったもので夕刻までの釣りとはいきませんでしたが、 それでも一緒に綺麗な山女魚を眺めることができて、次回はもっと良い山女魚を探しましょうと言いつつ3回の釣行を終えるのでありました。

お取引先とお客さまと

気づけば3月も中旬に差し掛かって、あっという間に山間部にも花が咲く季節となりましたが、今シーズンからは釣りを楽しむお客さまに加えて、お取引先の道具を使っての遡行。

R.L. Winston

R.L. Winston

ロッドやリールに加えて、小物類まで繋がりのあるブランドの方々の道具を用いてお客さまと笑って過ごす時間があるのは、本当に素敵なものです。

いよいよ尾根を歩けば花、谷に降りれば山女魚と忙しい季節になりますが、いずれの遊びも楽しまれるお客さまが居て、それを支えてくださるブランドの方々が居て、昨年以上に充実したシーズンを迎えられることを願いつつ、もう少ししっかりこのサイトを更新せねばと誓うのでありました。

昨年怪我をした僕ですが、今シーズンは僕らやお客さまと共に怪我なく安全なシーズンを楽しめますように。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 白鳥山に出かけて真面目に動画

  2. Fly Fisher Magazineと地形図

  3. Categorize

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをたまに公開しています。ご覧いただければ幸いです。
こちら