アウトドア屋のライフログ

HIKING

撮影に霧島連山へ -撮影裏話-

店のWEBサイトに掲載しましたが、昨日は霧島市の霧島ジオパーク推進連絡協議会様からのご依頼でWEBサイトの素材用に「山を楽しむ方の写真を」ということで、お客様がモデルとなって撮影を行うために、韓国岳へと出かけてまいりました。

生憎、僕は骨折中…安静期間中に加えて月末月初の事務処理で多忙だったため、送迎のみ行って駐車場で寝てようかと思いましたが、ついでに僕も撮影をと思いのんびりと同行。

店のWEBサイトにも掲載しましたので併せてご覧いただければ幸いです。

店のWEBサイトへ

さすがの人気山域

流石に人気な霧島連山。
店をご利用いただくお客様にも山で出会ったり、たくさんの挨拶を交わしながら歩きます。

良い朝です

良い朝です

先日の台風の影響で、一部のセラピーロードなどは現在は入れないとのことですが、登山道までのアクセスも登山道も綺麗に整備され、山を楽しむ方々と談笑したり挨拶を交わしながらの時間は、やっぱり快適なものです。

が、骨折以来完全に運動していないので身体が鈍って息があがる…汗

普段のままケラケラと

「今回は”撮影だから”と気を使わずに、日常のまま楽しんでくださいね」と、カメラマンの方の配慮で、せっかくの山の時間をケラケラ笑いながら楽しませていただき、花があれば花を楽しみます。花が多い季節ではありませんが、花を見つければみんなで撮影。

アザミ

アザミ

「せっかくだから、プロのカメラマンに写真を教われば?」と言えば、一緒に写真を撮っていたりカメラについて質問してみたり。

花の撮影中

花の撮影中

今回は霧島市の方が先導役も引き受けてくださったので、骨折中の僕は自由にのんびりと皆さんが楽しむ光景を眺めさせていただいたり、僕も写真を楽しんでみたり。「あぁ、お客さんの立場って素敵だなぁ」なんて思いながら、のんびりと楽しませていただきました。

それもまた、うちのお客様が逞しくなって、放置してても大丈夫な訳でありがたいもので、普通に僕も会話を楽しみつつ山歩き。

カメラマンの写真を眺めたり

カメラマンの写真を眺めたり

山を歩くのは、こうして会話を楽しんだり風景を一緒に楽しんだりすることも、また魅力のひとつだなぁと、久々の山を歩きながら思うのであります。

ついつい上へ…その時

運動なしの安静期間に加えて、月末月初の寝不足もあり「今日は歩いても五合目まで」なんて思っていましたが、もう少し楽しもうとついつい上へ。
同じく寝不足のカメラマンさんも5合目まで。
体力が付くのは遅いものですが、体力が低下するのは非常に早いもので、お客さまに「早い!」なんて言いながら歩きます…

途中景色が良ければのんびり撮影。

展望を楽しみながら

展望を楽しみながら

「そろそろのんびり降りようかな」なんて頭の片隅で思っていたところで、左足から「ブチ」っという音。「こんなとこで肉離れかぁ」と僕はそこで引き返して5合目でカメラマンさんと談笑タイム。

お客様と霧島市役所の方で山頂まで堪能してもらって、僕らは自然の中で仕事話を堪能。

山頂にて(お客様撮影)

山頂にて(お客様撮影)

安静期間中は「安静にしてろ」と、ただいま左手骨折中・左足肉離れ中という、一気にガタの出る店主なのでありました恥
今年の紅葉はライトな山で、カメラ片手にゆっくりと撮影でも楽しみます。

ほんと、怪我には気をつけましょう…

それにしても、そろそろ山歩きが本当に良い季節。
山間部に出かけて自然を楽しんで、麓でふれあいを楽しんで、良い時間をみんなで過ごしてまいりましょう。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら