アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

STAFF LOG

身体作りとエアロバイク

今日の投稿はマジでくだらない内容です…

僕は夏になると身体が肥大化します。
要因は山を歩く機会が一気に減り、渓谷で釣りをしているからで、しかものんびりと釣りをしているため歩行距離も短く運動量が一気に減るため。
毎年恒例の習慣と言えばそうなのですが、年々代謝は落ちていくため「いい加減にせねば」と十数年… 最近では「ま、いっか」と諦めモードもあり、そんな点でも嫌な歳の重ね方を感じるのであります。

TOPの写真は、まだ冒険的要素の強い遊びばかりしていたころに出かけた風景の1枚。そして下の写真はクライミングも一生懸命だった頃…
戒めです。

今より二回りは細い...

多分今より二回りは細い…

Trail Running

タイトルにもある身体作りですが、そんなことを思ったのは先日の店での出来事。

馴染みの夫婦が居まして、ハイキングに渓流釣りに、キャンプにと様々なアウトドアを楽しむ夫婦で奥様はTrail Runningも趣味のひとつ。
僕は遊びに打ち込んでいた頃や、案内の機会が多かった頃は下見を兼ねて山を走る機会は多かったのですが、最近はまったく走ることもなく。

そんな時にTrailRunningを楽しむ奥様がご主人をランニングに誘い、僕らの店でRunning用のパックを購入いただいたのですが、冗談で「僕も走ろうかな」なんて言うと、嬉しそうに笑う奥様…
“大会に出る”なんてのは全く興味がないので、さすがにそういう機会はないですが、そんなに喜ばしい顔をするなら少しは走らねばかなと、まずは身体作りを空き時間に行おうと….そんなきっかけで身体作りを再開しようかと(まだ着手してませんが)

さすがに身体が重いと源流に釣りに出かけるのも一苦労なので、良い機会です。

エアロバイク

基本バタバタと忙しくしているので、馴染みのお客様からも健康を気遣われることが多く、運動不足の解消にと昨年買ったのがエアロバイク。

元々は「近所をジョギングでも」と思っていたのですが、ジョギング中に突発的な仕事が入ったりメールを見ていたりというのが不自由で、結局ジムに行く時間も作れずに自宅でできるものと言えば”エアロバイク”かなと、そんな理由で購入。

買ったのは上のやつで、色々と悩むのも面倒だったので、エアロバイクの話題になった時にその場で少し調べて、ササっと買ったものです。

もう少し高くて心拍数を測定できるのもあったのですが、それはapple watchでやればいいかなと、シンプルに本体だけ。
僕には少々低くそこだけが難点でしたが、とりあえず今日は台風で早く仕事を切り上げて自宅に戻ったので久々に…

trance状態にならねば

とは言えども、僕はジョギングや自転車の類のものが得意ではなく飽きてしまうので、結局wirelessイヤホンを買って爆音で音楽を聴きながら、部屋を真っ暗にして自転車を漕ぐのです…

四つ打ちのビートをガンガンにかけてリズムに合わせてチャリを漕いで、トランス状態になってしまわねば「あぁ面白くない」と飽きてしまうので、トランス状態に持っていくまでの辛抱。今日はDJ EMMAのHOUSE MIXを聴きながらトランス状態に笑

個人的にはHard CoreなHIP HOPを聴きながらマッチョをイメージして運動するのも良いのですが、とりあえず今日は四つ打ちでトランス状態。良い機会なので馴染みの夫婦の笑顔を機に、身体作りにでも励もうかという今日この頃です。

先行投資ばかりしてしまったのでちょっとは真面目に…汗
結局、よく食うのでなかなか身体は絞れませんが。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 白鳥山に出かけて真面目に動画

  2. Fly Fisher Magazineと地形図

  3. Categorize

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをたまに公開しています。ご覧いただければ幸いです。
こちら