アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

アウトドア屋が作る新しいWEBサイトの願い

まだ公開してないWEBサイトを更新しながら、先にブログを書いており、今回は新たにWEBサイトを作るに至った個人的な思いでも書き綴っておこうかと思います。
このWEBサイトでは、フランクにラフにでもいいやと思いながら、アウトドア屋が実践するライフスタイル的なログとして更新する予定です。

店と別に”わざわざ”WEBサイトを作った理由

新しいWEBサイトを作るにも、手間もかかれば金もかかります。作ってしまえば更新しなければならないので、仕事も増える訳でございます。
それでも”わざわざ”作って更新するのでありますが、何がしたいのかと言えば、店に書くのにはイマイチ的外れな内容でも、僕らが本質的に伝えたいことや、楽しんでいることって、多々存在します。

そうした僕個人や僕らの建前なしの楽しみ方や、店では取扱はないけれど便利な道具だったり、ライフスタイルそのものをログにしてみようという試みです。

ライフスタイルこそ

僕がそもそも店を作ったのは、「モノ売り」をしたい訳ではなく、楽しみ方や暮らし自体の提案をしたいなと思ったからというのが、数ある希望のひとつです。
“Lifestyle”と書くとカッコつけかもしれませんが、ライフスタイルこそ大切なものだと思っています。

モノのコレクションが好きな人もいれば、人と競争するのが好きな人も居たり、自由気ままにのんびり楽しみたい人も居れば、ストイックな方も。
でも、店のWEBサイトにそうした情報ばかりを書いていると、道具を探しにきた人に「ライフスタイルってさぁ」と場違いな提案になる訳であります。

仕事柄モノ売りでもあるのですが、売りたいのはモノだけではなく、むしろモノ以外の価値こそ大切なお客様には実感いただきたいものなのです。

自然を楽しむ人のライフスタイルって、僕はカッコいいと思っている訳で、そういうライフスタイルこそ大切な方々に超満足していただきたい。

多様性

“多様性”なんて言葉が当たり前に聞こえるご時世ですが、山や自然を楽しむにも、様々な楽しみ方が存在します。
登山、ハイキング、クライミング、渓流釣り、沢登り、バードウォッチング、昆虫、山野草と挙げればキリがありません。そして、狭く深く楽しむ人もいれば、広く浅く楽しむ人もいます。

さらに、最近の僕もそうですが、動画を撮って作ってvlog的な楽しみを持つ方、写真撮影が好きな方など、自然を見るだけの人もいれば、それを撮る人や見せる人、様々な楽しみ方があります。

僕も撮影機材などの質問をいただくこともありますが、店のWEBサイトに「店主愛用のカメラ」などをご紹介しても、筋違いになることを気にして書けないんです。
なので、別でWEBサイトを作ってしまえと笑

趣味やライフスタイルを楽しむ方って個人的な感覚ですが、結構音楽が好きだったり、仕事が好きだったり、暮らしそのものを楽しんでいる方が多いように思います。
僕の個人的趣味で店のBGMはJAZZが多いのですが、お客様とJAZZの話で盛り上がることも相当多いんです。
でも、それは店のWEBサイトではなかなか伝え方が分からないんですね…汗

要は不器用なので、もう一つWEBサイト作っちゃえと思って作りました。
なので、また仕事が増えます笑

Amazonアソシエイト

このWEBサイトではAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。
店に置いてないけど、または「わざわざ置く必要はないけど」便利なアイテムって、意外と存在するものなんです。

ほーんの少しでも収益があれば、それは店のサービスとして還元したいなと思ったり、動画をはじめとした撮影機材などに充てて、より楽しんでいただけるようにしようと思っています。

同時に、色々試してみるのも好きな店主です。
好奇心旺盛にいろんなことを試して楽しんで、いいことができれば嬉しいものです。

コメントもお気軽に

超ラフに更新してきますので、是非気軽にコメントなどもお待ちしております。
YouTubeにしてもそうですが、一生懸命やっていることにコメントなんかをいただけると本当に嬉しいものです。

誰か分からないコメントは、堅苦しい返事になるのでご了承ください汗


見る人によっては店のサイトよりも的を得たものになるかもしれませんし、意外と面白いものもあるかもしれません。
見る人によっては全く不利益なWEBサイトになりそうですが、色々更新してまいりますので、是非とも末長くお付き合いくださいませ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 幼少期の釣り遊びの思い出を持って

  2. 森を守る方、森を楽しむ方の繋がりをもっと

  3. 渓流釣りの解禁に向けてソワソワする季節

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら