アウトドア屋のライフログ

TROUT FISHING

こんな風景があるんだという感動から、それを日常に感じる感動へ

店で動画を作るようになって、いつも懇意にしてくださる方から「見てます」なんて言われると嬉しい店主です。
実際にやってみて、動画はひとつのコミュニケーションツールとして”僕にとって”というよりも、僕の店の業態にとって大切だなと痛感しています。

僕やお客様が日常的に見ている風景は、これまで写真や文字を使ってお伝えしていましたが動画の方が圧倒的に伝わりやすい…
以前から「やらねば」と思っていて、なかなか着手しない腰の重さを情けなく感じてしまいますが、とにかく作るとなればしっかり作ろうと頑張り中です。

ながら動画

僕が勝手に”ながら動画”と名付けましたが、先日懇意にしてくださっているお客様が店にお越しくださった際に「いつも動画見てますよー」と笑いながら教えてくださいまして、色々と感想やご意見などを伺っておりましたところ、そのお客様は「もっとひとつひとつのシーンや自然を長く映して欲しいな」と話してくださいました。

その理由を伺うと、ご夫婦で食事をしている際などに動画を見てくださっているとのことで、綺麗な風景を楽しみながら見てるので「もっと綺麗な自然を長く映して欲しい」というご要望と合わせて「こんな綺麗な場所が宮崎県にあるんだね」と感想をいただき
「○○しながら見ていただく」という、気付けば僕もそうだなという当たり前のことに気づかせていただくのであります。

なんとも嬉しい限りのコメントでございまして、早速大切な食卓に暑苦しい店主の顔は不要だろうと「自然メイン」な動画を作らせていただきました。

人一倍「暑苦しい」気持ちだけは込めてます笑

この動画は、貴重なご意見をくださった素敵なご夫婦が喜んでいただければと風景を多めに入れつつも、ご一緒させていただいたお二方が素敵だったので、その時間を思い出しながら素敵な映像になればなと思いつつ作りましたが

結果素晴らしい作品になっておらずとも、人一倍気持ちは込めてます笑
はい、能がなきゃ気持ちです汗

大抵、動画を作る時は一緒に出かけた方を思い出して「楽しかったなぁ」とニヤニヤして夜中までカタカタやる訳ですが、もうひとつ大切なお客様方に感じていただきたいことがある訳でございます。

知らなかった感動を日常に感じる感動へ

僕が今やっている自然の中での遊びは、基本的に危険度が少ない遊びが多いものです。
自分で店を出して思うようになったのは、スリルやドキドキよりも明日の店のOPENの方が遥かに大切です。従業員が居れば尚更です笑

なので、危険なことは避けますし、少し危険な場所はビビリ過ぎるほどに慎重です。

だから、僕がやっていることは自然が身近にある地方に住んでいれば、ごく日常に楽しめる楽しみ方です。
実際に僕の店で運営させていただいているアウトドアのコミュニティで一緒に山遊びをされる方も、登山やハイキング・クライミング・渓流釣り・渓谷の散策・野鳥探し・山野草探しと、色々な遊びを楽しまれている方が多くいらっしゃいますが、山の遊びを始めて1年くらいの方がたくさん。

時にロープなどで補助をすることはありますが、みんな「いつかやってみたい」という想いや、「宮崎県にこんな場所があるなんて」と言っていたのが、いつの間にかごく自然な週末の過ごし方へと変わります。

僕らはそれを仕事としてサポートさせていただいているので当然ながら一生懸命ではありますが、結構一緒に楽しませていただいてます…笑

自然の中での遊びには、遊び自体の楽しみも存在していますが、それ以外にも同じ趣味の方との繋がりもあれば、リフレッシュできること、色々な学びや、健康面でも色々な利点があります。

だけど、それ以上に僕は”ごく自然に日常に感動があること”の、暮らしの素敵さを大切なお客様に感じ取っていただけたなら本当に嬉しい限りです。

そして、僕はいつもそうしたお客様を間近で拝見しながら、元気をいただいて働こうという気持ちをいただくのです。


ラフなWEBサイトのはずがクソ真面目になってしまった…

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 贅沢な朝の散歩

  2. ブッポウソウ -仏法僧- (お客様に見せようと粘りに粘った撮影談)

  3. 色彩

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら