アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

雨の日の素敵な過ごし方

アウトドアを楽しんでいると常々「雨の日の良い遊び方がないものか」と考えるものです。

「雨の森」も良いもので水を纏った木々や森の姿は美しいものですが、「今日は雨」と始めから分かっていて山に入るのも屋久島ならともかく、日常の生活の中ではどうも気が進まないことも多いもので
渓流釣りが解禁となっているシーズンでは多少の雨ならば釣りに出かけて釣りをしますが、土砂降りとなれば川は増水し危険度も高くなるので、ウズウズした日を過ごしてしまいます。

そんな時はクライミングジムに出かけて屋内でボルダリングを楽しむこともあったりする訳ですが、先日はお客様と一緒に日之影町に出かけて、山ではなく麓を楽しもうと一日中日之影町を満喫してまいりました。

麓を楽しむ雨の日

日之影町と言えば”傾山”・”五葉岳”などの山をはじめ、渓流釣りでも有数のスポットである”見立渓谷”。ボルダリングでも非常に有名なエリア。

ハイキングや渓流釣りを楽しむ際は終日山の中にいることが多く、なかなか麓の魅力というのを楽しむ時間がないもので、特に連休が少ない方にとっては早朝から山間部に出かけて、その日のうちにお住まいのエリアまで戻られることも多いものです。

ですが、山間部には良い宿が存在していたり、美味い飯があるもので、そうしたものを楽しむ機会がたくさん生まれることで、僕ら自然を楽しむ者が地域を訪れることを、その土地の方々が喜んでくれたらなと常々願っておりまして。

今回は雨の休日を、終日日之影町散策として過ごしてまいりました。
いざやってみると、これがまた楽しい時間でございまして、是非皆様にも楽しんでいただければと更新してみます。

紅葉と山女魚探し

僕らが出かけたのは、まだ紅葉が残っている季節。
いつもは釣りで頻繁に訪れている見立渓谷を、雨の中の紅葉散策をして楽しみます。

見立渓谷沿いの紅葉

見立渓谷沿いの紅葉

美しい紅葉を楽しんでおりましたが、スタッフも釣りをするので、ついつい途中からは河川を眺めて山女魚探し。
釣り人の居ない今の季節だからか、悠々と川を泳ぐ山女魚の姿を見つけては盛り上がる女性陣。

橋の上から山女魚を探す女性陣

橋の上から山女魚を探す女性陣

最近は店のお客様に女性で釣りを嗜む方が増えたので、山間部を運転して川を見つけると「あそこは魚が居そうだ」なんて女性の声が聞こえるようになりました。
本当は英国館にも足を運びたかったのですが、僕らの店と英国館の定休日が被っており無念。

個人的呟きですが、来年のトラウトシーズンは今年以上に楽しみです…

紅葉を楽しんだら、宿からの食事

見立渓谷沿いの美しい風景を眺めたら、今回の宿泊先である日之影キャンプ村へ。

今回は本来、テントを購入されたお客様に山の夜を過ごしてもらおうと思っていたのですが、天候が悪く日之影町散策に切り替えまして、麓で楽しむなら宿の利用をと思っていましたが、今回はキャンプ場を利用。

キャンプ場でのんびりというのがイマイチ性に合わず、すぐに遊びに出かけたくなるのですが、今回も同様にテントを設置したら移動して居酒屋へ。

とりあえずテントを設営して移動

とりあえずテントを設営して移動

テントを設営して、戻ったら寝るだけの状態を作ったら日之影町の名店「居酒屋左近」へ
スタッフが山太郎がにを食ったことがなく、食べたいと言っていたのでお客様と移動して、しこたま飯をいただきます。

お客様がヒクほど飯を食う店主…
山太郎がに、鮎、鰻と美味いものが多すぎて絞れず「美味そうだ」と思うものを片っ端からいただきました汗

絶品:子持ち鮎の塩焼き

絶品:子持ち鮎の塩焼き

そして、しこたま食ったらテントに戻って爆睡。
結局寝る時間以外はテントには居なかったのですが、キャンプ場のご主人とも色々な話ができて嬉しい時間でございました。

麓で楽しむ雨の日の過ごし方

仕事柄、山や山間部には非常に多く出かけていきますが、大抵の場合は山の中や谷間にいるので、麓の方々とお話する時間は決して多くありません。

だからこそ、帰り道には物産館や食事処によって地域のものをいただいて帰るようにお客様と心がけておりますが、雨の日に麓で楽しむ時間を作れば今までに知らなかった話や楽しみを知ることができて、学ばせていただくことも多く存在するものです。
今回はキャンプ場で眠りましたが、宿を使うことで宿のご主人との話も楽しめるものでありまして、雨の楽しみ方を満喫するために色々な宿の下調べも楽しんでる最中の店主でありました。

雨の日には日頃楽しむ山の麓に出かけて、麓の楽しみ方を終日満喫してみるのもオススメです。

そして、居酒屋左近さん、本当に美味しいので是非出かけて食べていただきたいものです。

 

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 幼少期の釣り遊びの思い出を持って

  2. 森を守る方、森を楽しむ方の繋がりをもっと

  3. 渓流釣りの解禁に向けてソワソワする季節

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら