アウトドア屋のライフログ

STAFF LOG

節目の釣り

8月もいよいよ最終日。
朝夕も涼しくなり、秋の近づきを感じるようになりまして、頭の中も釣りのことから徐々にテント泊や秋の紅葉と、山を歩いて楽しむことに切り替わってまいります。

今月は30日、31日が火曜水曜となっており定休日は渓谷へと出かけてまいりました。

節目の渓谷

陽が登るのも遅くなり、朝5:00前に自宅を出発すると真っ暗。
つい最近「新緑の渓谷」なんて言っていた様な気がしますが、もう夏も終盤。渓谷の色も夏の終わりが近づき、夏鳥の囀が早くも少なくなってきました。

夏の終わりの渓谷

夏の終わりの渓谷

月末月初は何かと事務仕事が忙しいタイミングでございまして、睡眠不足の多いタイミングでございますが、8月末はそれに加えて僕にとっては節目の月。
今日(8/31)が終わりますと、店を出して丸4年が経ち、明日から5年目の営業がスタートします。

新たなスタートのご挨拶はまた改めて書くとして、この1年を振り返っての反省や修正しなければならないこと、そして5年目にどんなことにチャレンジするのか、そしてその準備と、渓谷を歩いていても残念ながら仕事のことしか頭になく、前日もやることが多すぎてほぼ徹夜。

節目のバタバタとはいえ、定休日。渓谷に立つのもまた仕事です笑

睡眠不足には勝てる年でなく

火曜日の谷。
月曜に色々と仕事や考えことで眠れずに、睡眠不足ながらも美しい渓谷に立ちます。

朝の渓谷

朝の渓谷

「赤く染まった美しい山女魚に出会いたい」そんなつもりで出かけたものの、頭の中は100%仕事…
ポツポツと山女魚に出会いながら進むも、結局目眩に襲われて遡行断念…汗
しばらく座って休みながらも頭の中は仕事…涙

山女魚の写真すら撮らずに何とか頑張って脱渓して、早々に帰宅して爆睡。
睡眠不足に勝てる年ではありませぬ。

気を取り直して二日目

定休日初日は疲労で帰宅後2-3時間の仮眠。
そしてまた仕事をカタカタと片付けて、眠れないと翌日が堪えるため珍しく酒を飲んで再び爆睡。

早朝に出発して、再び懲りずに渓谷へ。
最初に入った区間は非常に渋く、山女魚の反応も少ないためサクサクと遡行して、区間を変えて別の場所と二箇所の谷を楽しませていただきました。

数こそ少ないものの、綺麗な山女魚にも出会えて満足。
と言いたいところですが、イマイチ煮え切らずの釣行。

山女魚

山女魚

結局二日共に頭の中は仕事のことばかりで、そんな気持ちで渓谷に出かけても山女魚には相手にされないのであります…汗

「節目だからこそ良型の山女魚の引きを味わえるな」なんて甘い気持ちは実らないものです笑

何はともあれ4年目も終わり

何はともあれ、釣りが良かろうとダメだろうと今日で4年目も終わり。
明日から5年目の仕事を頑張ってまいります。

また改めてお礼を書かせていただきます!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. ベテランの妙技

  2. 節目の釣り

  3. 熱中症ギリギリの中で

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら