アウトドア屋のライフログ

HIKING

平尾台散歩

今回の定休日は数年振りに僕の実家のある北九州市へ帰省。
帰省のついでに北九州の山を散歩してきました。

新型コロナウイルスの感染拡大以降

基本的に年に1度は実家帰省や、家族を宮崎に招いたりしていたのですが、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降は帰省出来ておらず、昨年末にようやくスタッフが北海道に帰省できたこともあり、僕も時間を作って北九州へ(気付けばそろそろ年末となりましたが…)
気付けば3-4年振りの帰省でございまして、父親の墓参り等も兼ねて月曜日の仕事を終えて北九州へ移動。

こうした時間が取れたのも、恥ずかしながら怪我のお蔭という点もあり、怪我をしていない時は大抵山のお供や下見に出かけているため、久方ぶりに休みらしい休みをいただきました。

平尾台

バタバタしたスケジュールで帰省したため、お世話になっている方などにお会いする時間などはなかったものの、せっかくなので北九州の美しい山”平尾台”へ、下見を兼ねて散歩だけ、母親を連れて出かけてまいりました。

平尾台は日本三大カルストとしても知られる山で、カルスト地形として学生時代に習った方も多いようですが、僕はこの山の麓で育ち小学生時代に遭難騒ぎをしたこともある山です…

平尾台

平尾台

石灰岩が羊のように見え、なだらかで広い山。
石灰岩特有の植生が楽しめるので、花を楽しむという点においても非常に魅力的で、なだらかで美しい稜線を眺めていますと「のんびりとこの自然の中を歩いて楽しみたいな」という気持ちに駆られます。

平尾台散歩

今回は山を歩く格好で来ていないので、親を連れて30分未満程度の散歩。
駐車場から少し歩けば綺麗な景色に出会います。

駐車場からすぐにこの風景

駐車場からすぐにこの風景

気持ちよく歩けそうなコース

気持ちよく歩けそうなコース

石灰岩がボコボコと浮き出た様子は、なかなか宮崎県では見れない風景なので「のんびりとみんなと歩くと楽しそうだな」なんて思いながら歩きますが、駐車場から5分程度でこの風景は贅沢です。

歩いて楽しめるコース

歩いて楽しめるコース

なだらかな山をのんびり歩いて楽しみたい方には、非常に最適なTrailが続き、晴天の下でこういう場所を歩くのは最高に気持ちいいものです。

海までバッチリ

海までバッチリ

この麓町は、僕が悪さばっかりしていた町です…

来年、みんなで行きましょうかね

幼少期から僕が訪れまくっていた山ですが、改めて登山道を歩いたことがないので新鮮に楽しませていただきました。

そろそろススキが綺麗な季節

そろそろススキが綺麗な季節

キャンプ場もあり麓に宿泊施設もあるので、来年の春など、花も楽しめるシーズンを狙ってみんなでのんびりとドライブも楽しみながら遊びに来ようかなと思った山散歩でございました。

“ガッツリ歩いて爆睡”そんなTRIPを来年平日にでも出かけていきましょう。

秋晴れの美しい山をのんびりと散歩して楽しませていただいてまいりましたので、また今日から仕事頑張ります笑

おまけ

麓に降りて楽しんだのは、北九州のSoulFood「資さんうどん」

資さんうどん

資さんうどん

宮崎でいう山椒茶屋さん的な店です。
懐かし美味かった…

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら