アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

STAFF LOG

COMMUNICATION

本日、店のWEBサイトにMYSTERY RANCHというブランドのアイテムを、僕らが取り扱わせていただいている理由をご紹介してみましたが、もう少し個人的楽しみや繋がりの大切さを考えて、こちらのサイトで更新を。

店のWEBサイトはこちら

“どうせ買うなら”

「どうせ買うならPORTALでさ」と、本当にありがたいものでお客様によくお伝えいただきます。僕自身も会社勤めをしながら山遊びを楽しんでいる頃は「どうせ買うなら宮崎で」と考えながら買い物をしていた記憶があり、お客様自身もそうして考えられていることが、どこか嬉しくなることがあります。

自分で店を営みながら言うのもおかしな話ですが、そうしてお客様が「どうせ買うならさ」と気遣って下さることで、僕らは生活を営みつつ、そうしたお客様により楽しんでいただけるように店をもっと良くして行こうと試行錯誤します。
様々な事業者の方とも話しますが、そうして店を営む者同士も励まし合い、より面白い地域にしていこうと努めていくことで、結果として面白い地域になったならお客様自身もきっと誇りに感じていただけるだろう。なんて夢物語を考えながら店を繁盛させようと試行錯誤の毎日です。

いつしかお客様とも「宮崎県をもっと面白くしたいな」なんて話しながら、様々な遊びを一緒に楽しませていただくようになったのは仕事ではありますが非常に嬉しく、光栄なことです。

お客様との一コマ

お客様との一コマ

お客様が一生懸命に働いて得た給料で、休日を目一杯楽しむために道具を買われるのが僕らのお店であれば、僕らはそれがより良い方向へ進むようにと、無い知恵を絞りながら精一杯僕らも働いて”良い循環”が生まれるように考えて働くのであります。

お客様とのコミュニケーション

とは言えども、お客様は”楽しむため”に買い物に来て下さるので、目一杯楽しめますようにアウトドア用品というモノをお渡しさせていただきながら、お客様の時間が可能な限り楽しい時間になりますよう色々な話をして、出来る限りのお手伝いをするのですが、そうしたことを「ヨシ」と思って下さって、最近では遠方から遊びに来て下さる方も増えました。

関東からのお客様と渓谷へ出かけた際の一コマ

関東からのお客様と渓谷へ出かけた際の一コマ

九州各県や九州外の方も多増え、今年も釣りの解禁後は関東の方々と宮崎の渓谷を歩きながら楽しむ予定も入り、最近ではそうした方々とすら「宮崎県が面白くなるといいねぇ」なんて話をするのが嬉しくてたまらないもので、お客様とのコミュニケーションは僕ら自身本当に大切にしたいことで、コミュニケーションにより色々なコトが面白く楽しくなるのを実感いたします。

モノ選び

前置きが長くなりましたが、楽しむ際のモノを選ぶ時のポイントは人それぞれに違いがあり、軽さ・耐久性・デザイン・流行など、自分の時間を楽しむための道具の選び方は本当に人それぞれで、遊んだ期間が長いほどにお客様自身の嗜好に合った道具が分かるようになってきます。

僕らが店を運営させていただいて、全てのご要望にお応えが出来れば良いのですが、残念ながらそこまでの資金的力は持っておりませんため…僕らは僕らなりに店に置くモノを選定してお客様へお渡しさせていただいています。
そんな中で大切にしていることの一部が「多目的」「タフ」「Communication」の3つ。

多目的 -Multi Use-

山川海に囲まれた宮崎県というフィールドでは、車で1-2時間も出かければ登山やハイキング・渓流釣り・クライミング・沢登り・サーフィンと様々なアクティビティを楽しむことが出来ます。僕らの店は山や山間部での楽しみをご提案させていただいているので、山や川の道具を置いていますが、こうした様々な遊びの中で、どういう楽しみ方をされるかは千差万別。

渓谷にて

渓谷にて

ハイキング、縦走登山、フライフィッシング、ルアーフィッシング、テンカラ釣り、ボルダリング、アルパインクライミング、バードウォッチング、山野草探しと、山の遊びだけ簡単に挙げても様々な遊びが存在しており、どれかひとつを楽しむ方もいれば、様々な種類の遊びを楽しまれる方も居ます。

そんな多様な遊びが存在する中で「釣りもしたい」「野鳥も探しに行きたい」など、新たな遊びにチャレンジしたいと感じた時に”多目的”に使えるものは非常に重宝します。

タフ -Tough-

そして耐久性に優れていること。森林限界の上に出ることの少ない九州では、必然的にガサガサ・バキバキ・ズリズリと、藪漕ぎ・ヘツリ・四つん這いと快適でない状態を強いられることも様々な遊びを楽しんでいれば頻繁に発生します。

ガサガサ

ガサガサ

時に何かが刺さり…時に引き裂かれるような負荷がかかり…時にズルズルと擦れてしまう。
そんなシーンは遊びによっては頻繁に発生するもので、そんな時に都度「道具が壊れないか」を心配していては遊びに集中できず、タフであることは時に最重要であり、そしてタフであることは結果として長く愛用して楽しめるということにも繋がります。

ガサガサ+バキバキ+ズリズリ

ガサガサ+バキバキ+ズリズリ

多目的に遊びを楽しめば、必然的に色々なフィールドに出かけるため、結果としてタフでなければ使い物にならないことが多いのであります。

コミュニケーション -Communication-

そして何より大切にしているのがコミュニケーション。
多目的であることやタフであることは、シーンによって異なることもありますが、お客様とのコミュニケーションが生まれる店で、ブランドの方々とのコミュニケーションの存在しないものばかりを手渡していては、どこか寂しいものです。

アウトドアの楽しみというのは、お客様の人生すら明るく楽しいものにすることが少なくありません。そんな感動をブランドの方々やお客様が一緒に楽しみ、喜んで下さることが僕らにとっては何より大切にしたいこと。

遊びの楽しみ+アルファが、アウトドアの楽しみでもあります

遊びの楽しみ+アルファが、アウトドアの魅力でもあります

時に師弟関係であり、時に友人や仲間であり、働く活力にもなり健康な遊びを僕らは楽しんでいますが、様々なアウトドアを楽しむのは、どこか希薄になったコミュニケーションの機会を年齢も性別も関係なく楽しむことが出来ます。

だからこそ、そうした感動をブランドの方々(または仲介いただく方々)からお客様そして、その先のお客様まで繋がっていけばいいなと願いながら、コミュニケーションを大切にモノ選びをさせていただいています。

コミュニケーションの存在するモノ

自分自身の大切な時間を楽しむための道具。
どうせならしっかりとコミュニケーションや、どこか人間臭さのあるものが良いなと「そんなことを思うようになったのも年を重ねたせいか」と感じることもありますが、実際に店を営みながら、様々なお客様と話をさせていただいておりますと「やっぱり大切にしたいことだな」とつくづく思うのであります。

最近はスタッフに憧れて下さるお客様、そしてブランドの方と顔見知りなお客様、さらには遠方からお越しいただく方と顔見知りになる方や、師匠的存在と遊びに出かけるお客様など、様々なお客様が増えてきましたが、やっぱりコミュニケーションとは楽しいものなのであります。

もうすぐ山女魚釣りの解禁。
また山に渓谷にと、様々な場所でたくさんのお客様と貴重な時間を過ごせるのが楽しみです。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 白鳥山に出かけて真面目に動画

  2. Fly Fisher Magazineと地形図

  3. Categorize

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをたまに公開しています。ご覧いただければ幸いです。
こちら