アウトドア屋のライフログ

TAG LIST

STAFF LOG

2022年 登り納めの丹助岳と感謝を込めて

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年を跨いでしまいましたが、毎年恒例になっている大晦日の「〆登山」。2022年の登り納めはコミュニティのメンバーと一緒に、宮崎県の北部、日之影町の東側にある「丹助岳」を歩いてまいりました。

快晴の丹助岳

快晴に恵まれた2022年最後の日。昨年の年末年始は帰省させていただき北海道におりましたが、今年の年末年始は宮﨑で過ごしております。この時期の宮﨑はお天気が安定して快晴続き。しんしんと雪の降る、地元の大晦日の風景とは違った風景の中で大晦日を迎えました。丹助岳は手頃に登れる山ですが、ロープ場や岩場などのアスレッチック要素やビュースポットの天狗岩や山頂からは、高度感のある眺めを望むことができます。

天狗岩手前。アスレチック要素あり。

思い思いに天狗岩の上で過ごす


周回コースを巡っても所要時間は2時間程度。丹助岳はコミュニティに入られた初心者のお客様を連れて、歩くことも多い山です。今年も丹助岳に初心者のお客様と一緒に歩く日があるかもしれません。天狗岩に立ちながら「来年もよろしくね」と心の中で呟きながら後にしました。

店とは別な場所で知ることに感謝

私は普段、土曜日や日曜日に企画する店の体験企画時は、店で留守番をして皆さまの帰りを待っています。なので、土日休みの職業のメンバーの方々とは、なかなか一緒に山や谷を歩くことが叶いません。この日はお正月休みということもあり、なかなか一緒に歩くことができなかったメンバーとも初めての一緒のハイキング。

コミュニティのメンバーの方々とは、店でも楽しくお喋りをさせて頂いておりますが、自然の中を一緒に過ごすと遊びの中で、粘り強い・慎重・困難も楽しむ・仲間を思いやる・自然環境について考える・勉強熱心・気配り上手…などなど、店で話している時には気づかない、その方の魅力や新たな一面も垣間見れ、クスッと笑わされるお茶目な一面も見たりと新しい発見があります。

お客様だけではなく、日頃 店で毎日、顔を合わせて居る店主にも、新たなことを発見することも。(少年な一面、笑。お客様を想う気持ち、リスク管理などなど)皆さま、本当に素敵な方々ばかりです。私も見習わなくてはと思うことが沢山あります。楽しい素敵な時間と気づきをいつも本当にありがとうございます。

自称:高所恐怖症のAさん。山歩きを始めてからカメラに夢中だそうです。腰が引けてますが「大晦日だから頑張る」と足を踏ん張っていました笑

いろんなことに知識が豊富なMikiさん、いつもお話を聞いていて感心してしまいます。渓流シーズンを待ち焦がれています笑

山や渓流沿いを一緒に歩き、その方がなにに魅力を感じているのか、なにを楽しんでいるのか、感激しているのか。どんなふうに自然の中での時間を過ごすのが好きなのか…そんなことを思いながら、同行させていただいておりますが、店主と二人で下見や行った先々で「この景色、○○さんは好きそうだよね」「ここは○○さん、喜ぶんじゃない?」「ここは怖がるかも」とそんな会話もすることがたびたびあります。今年もコミュニティのメンバーも、もちろんですが店を訪れていただくお客様にパーソナルなご提案で、その方に合った楽しみや新たなチャレンジをご提案できたらなと思うのでした。

山頂でのんびりと

冬のハイキングということもあり、咲いている花はありませんが、登山道の脇に寒波の際に残った小さな雪の塊を見つけたり、落ちた毬栗を見つけたり。同じ道を歩いていても、気づくもの・興味深く立ち止まる場所も十人十色。こういった光景もその人の個性が出ていて面白いです。少しの急登を頑張れば、眺望の良い山頂です。

色とりどりのウェア。後ろから見ていて素敵でした。

丹助岳山頂から日之影町方面

風を避けて、居心地の良い休憩ポイントを見つけました。


気持ちの良い休憩ポイントを見つけ、暖かい太陽の日差しを背中に受けながらのんびりとお喋りを楽しみながら休憩を取りました。短時間で眺望を楽しめる丹助岳。登り納めに素敵な景色と楽しい時間をありがとうございました。

お世話になっている方々のもとへ

下山後は道の駅:青雲橋でランチを取り、今年もたくさんお世話になった日之影町のゲストハウス : Hiroseyaさんや、去年の山女魚放流時などにもお世話になった、川を愛する方を尋ねてまいりました。私たちが遊ぶ場所に、このように知り合いの方々が増えていくことは嬉しいことで、「来年はもっと楽しいことをしましょう」と、挨拶をしてまいりました。

2022.3月 日之影町にてネコバスの苔アート

このようにお世話になっている地域の方々も、店の理念などに共感していただき、地域を盛り上げよう、楽しんでもらおう、遊びにこられる方々と地域住民のお互いが気持ちよく過ごせるようにとご尽力されている方々ばかりです。ご挨拶した日之影町の方々の話を聞き、「面白そうー !」「来年も必ず来ます、楽しみ!」と喜ばれるお客様たち。私たちもお客様と一緒に、日之影町を訪れるのが楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします

昨年から私も投稿しております、PORTAL LIFE LOG。拙い文章に毎度、お付き合いいただきましてありがとうございます。文章を理路整然・起承転結…苦手な私ですが、このサイトをご覧くださった方々や店を訪れてくださった方々に、自然遊びのある生活の楽しさや魅力をお伝えできるよう、今年も更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Mayuko Takeda

Mayuko Takeda

PORTAL Staff

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」のスタッフです。山歩きを中心に四季折々の山間部の自然遊びを楽しんでおります。店を訪れた方・このサイトを訪れていただいた方に、自然の中での楽しみやワクワクが伝わると嬉しいです。

  1. 繋ぐ・繋げる

  2. あちこち高千穂峰 -夢ヶ丘登山口より-

  3. 年明けソワソワ

コメント

    • kin
    • 2023.01.02

    わ!みなさん天狗岩のすごい所に立ってらっしゃる(⁠°⁠▽⁠°⁠)⁠
    青空の中みなさんかっこいいです(⁠^⁠^⁠)

    そして、まゆこさんのブログを見てたらいつも山に行きたくなります^⁠_⁠^

    • Kinちゃん

      Kinちゃんたちも天狗岩の上に立ちましたか?
      ほんとに澄んだ青空で、
      天狗岩の上に立つ皆さま、格好よかったです!

      山の上に白いものがあるうちに
      一緒に山を歩きたいですね♪
      今年もよろしくお願いいたします。

      コメント、ありがとうございます!

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら