アウトドア屋のライフログ

TROUT FISHING

宮崎を訪ねて下さった素敵な方々と今シーズン最後の渓流釣りへ

この2週間、骨折やら仕事やらと非常にバタバタ&てんやわんやしてしまい久々の更新となってしまいましたが、気づけば9月末…
シーズン最後が何かと忙しすぎて、若干記憶が曖昧な点もありますが何とかラスト1ヶ月の釣りを素敵な方々と堪能させていただきました。

増水の谷で骨折…

2週間前、僕らが兄貴と呼んで慕う方と台風による増水の中の渓谷へ。
土砂降り+増水でも、何とかギリギリ遡行ができそうな区間に入り釣り上がります。

兄貴と慕う方と

兄貴と慕う方と

お互いに「一人じゃ入らないな」なんて言いながら、ポツポツと山女魚を釣り2本目の谷を抜けて別の谷へと移動。
2本目の谷は、1本目の谷より水は落ち着いており「よし良い山女魚を釣ろう」と入渓した時点で、ツルリ転倒からの骨折…涙

初の骨折で、当時は「折れてはないな」なんて思いながら遡行するも左手が一向に言うことをきかず、無念の脱渓。
帰宅後に病院でレントゲンを撮ってもらうと、見事なまでにポキリと骨折しておりました。

ポキリと骨折...

ポキリと骨折…

個人的な怪我は我慢すれば良いものの、同行者がいる時に怪我をしてしまうことで、本当に気を遣わせてしまって情けない…
そして、何でもない場所で怪我をするものだと体現してしまいました。

Kさん、すみません…
これに懲りず、また来シーズンもよろしくお願いいたします!

台風14号の直撃

そして怪我をしてしまった翌週には、九州南部を台風が直撃…
店も完全に浸水するなと諦めていましたが、幸いギリギリのところで店の浸水は免れました。

店の裏にある河川のライブカメラ映像

店の裏にある河川のライブカメラ映像

上の画像が店の裏にある河川のライブカメラ映像ですが、この河川が溢れると店は浸水。本当にギリギリ。しかしながら山間部は甚大な被害が発生し、その多くは復旧の目処も立たない状態。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げると共に、骨折が完治しましたら色々と復旧活動や登山道整備などにお邪魔しようと思う次第です。

県外からの温かい来訪者

骨折に台風にと、若干”踏んだり蹴ったり感”のある9月ですが、そんな中で9/21から3.5日間と北海道からの来訪者があり、スタッフがお供させていただきました。
そして9/25から3.5日間には東京から訪れてくださる方々が居て、僕がお供させていただいておりました。

台風の影響によって、出かけられる場所が限られたり、できない遊びが多いにも関わらず「そんな時期だからこそ」と訪れて下さった方々には本当に感謝でありまして、僕らも「どこだったら出かけていけるだろう」「何を召し上がってもらおうか」と、色々と調べたり地域の方にコンタクトを取ったり。
そして、地域の方々やお邪魔する先の店の方も、非常に歓迎して下さったり、河川を調べていただいたりと本当にありがたい限りです。

北海道からのお客様については、スタッフが別途更新するので、僕は東京からのお客様と今期最後の釣りについて。

ギブス外してお出迎え

さて、今回は東京からお二方のFly Fisherをゲストにお迎えすることになり、がっつりギブスをつけた手では釣りもできず…
来訪いただいた方を迎えに出かけた後、病院にでかけて「ギブス外してください」とお願いを。

レントゲンを撮り、まだ引っ付いていない骨の写真を見せられながら「無理ですね」と喝をいただきつつ、「ギブスつけた状態で魚を触ると臭くなる」と意味不明の説明をして、半ば無理やりにギブスを外してもらうという…

結局痛みがひいてないので、骨の固定のためにタッパーの蓋を手に巻き付けて釣りへ。

骨折の手をタッパーの蓋で固定して釣り...

骨折の手をタッパーの蓋で固定して釣り…

こけたらアウトという、絶妙な緊張感の釣りをする店主でありました…

日之影町訪問

今回東京からのお客様をお迎えするにあたり、日之影町でお世話になっている佐藤さんという馴染みの方が、色々と通行止め情報などを調べてくださり、安心してお迎えすることができたのですが、この場でも感謝。本当に色々とありがとうございました。

台風の増水後でも早くに落ち着くであろう日之影町の人気河川に向かって早朝に宮崎市を出発。
到着時は雷雨のため、観光協会にお邪魔して被害状況などを聞き、役場に突如出没してみたりとしばし日之影町巡りを楽しんで移動後に入渓。

多少の増水感はあるものの、何とか釣りを堪能させていただいたのであります。

生憎の雨の釣り

生憎の雨の釣り

釣果はと言えば、小さな魚メインで良型キャッチには至りませんでしたが、何より釣りを堪能できた環境に感謝です。

居酒屋 左近

そしてこの日のメインイベントは日之影町の名店、僕らが愛してやまない居酒屋左近で地域の料理を堪能します。
日之影町役場からも、漁協の方も忙しいスケジュールの合間を縫ってお越しくださって、日之影町の魅力・釣りの楽しみ・河川の環境などなど、尽きない話を楽しみながら、最高に美味い飯。

日之影産、天然鮎の塩焼き

日之影産、天然鮎の塩焼き

日之影産、山太郎ガニ

日之影産、山太郎ガニ

台風の影響で思うように遊べないなと思っていたので、この時間を一番良い時間にと思っておりまして、漁協の方との話も賑わい、そして美味しい食事と良い時間を過ごさせていただきました。

店のお客様からも「居酒屋左近を絡めたイベントを」とご要望も多い店ですが、最近はお客様もかなり通って下さっているようで本当に嬉しいものです。

ガッツリ、良い話と美味い飯を堪能させていただき、全員で記念撮影。

最高の時間でした

最高の時間でした

東京戻りの前のひと振り

内容濃すぎて色々と割愛していますが、あっという間の時間もいよいよ最終日。
僕も今回が釣り納めでございますが、天気も回復し近場の谷へ移動して飛行機の時間まで竿を出します。

最終日

最終日

美しいフライラインを見ながら

美しいフライラインを見ながら

僕らにとっては「渋いなぁ」という日でも「魚影が濃い」と感動してくださって、本当に嬉しい時間でございました。
今シーズン初というほどのデカい魚を釣れずとも見れただけで、ヨシとして今期最後の釣りを堪能させていただいた時間。

また改めて書きますが、僕らの住む環境は本当に贅沢で、様々なポテンシャルを秘めている良い環境です。
そんなことを改めて感じさせていただいた来訪者の方々に感謝と感動を実感しながらの釣りは、本当に最高な時間となりました。

今回訪れてくださった方々とは、また少し仕事でもお付き合いをさせていただきますが、店をご愛顧いただいている皆様に喜んでいただけるようなことができるよう努めてまいります。

たくさんの方々のお蔭で素晴らしい最終釣行を実施できました。

日之影町役場
日之影町観光協会
西臼杵漁業協同組合
居酒屋左近の皆様

そして台風後にも関わらず訪れて下さった皆様、本当にありがとうございました。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Shogo Nakano

Shogo Nakano

PORTAL 店主

宮崎県のアウトドア屋「PORTAL」の店主です。 山歩き、渓流釣りをはじめ、のんびり色々な自然の楽しみ方を満喫しながら、色々な方と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

  1. 釣り ≦ 猫な1日

  2. 西米良村の管理釣り場にて、スタッフの良き釣り日

  3. 皆既月食 at白鳥山

コメント

    • kaku
    • 2022.10.03

    クククw

    勿論、来シーズンも行きましょうwww

    骨折り損にはお互いに気を付けてねwwww

  1. kakuさん
    いつもありがとうございます!!
    またしばらく籠るのだと思いますが、たまには遊びきてくださいねーww
    来シーズン、楽しみにしてます!!

関連記事

PAGE TOP

YouTube

山に出かけた際の動画などをまとめて公開しています。是非チャンネル登録をお願いします。
こちら